本日夜は月例スタッフミーティング!!

このゴールデンウィークの間に、色々なカテゴリーを見させてもらう、肌で感じさせてもらう機会があったのでそこで改めて自分達が関わるこの年代にどのような事を伝えていくべきか?を考えさせられました。

スタッフみんなの意見も取り入れながら一緒に進んでいきたい今のファルコの形。一人一人の考え、思いを聞きながら話を進めていきました。

今回みんなでこだわった『育成』について。

毎回このテーマについて一度に答えが出る事はありません。繰り返し議題にするものの、なかなか解決は出ないものです。なので、育成の中でもさらにテーマをちょっと絞った形で『自分の意見を言える』事について細かく話し合っていきました。

どうして自分の意見を言えない子が多いのか?どうして意見がないままやるのか?など最近思う事が多い中で、どう考えても『考えなくても良い設定を知らず間に与えてしまっている』からだと思っています。そこを、環境をまず変えていこう!という事でどのような刺激を与えていくか?になり、今月、今回やっていこう!というまとまった形としては、

『曖昧な表現をなくす』

事です。『サッカーあるある』かも知れないのですが、サッカー経験者なら一度は口にしたであろう言葉を並べて『これって具体的にどうする事なの?』というのが分からないだらけである事をみんなで共有。

・盛り上げろ?
・集中しろ?
・声を出せ?
・切り替えろ?
・ラインを上げろ?

言ってますよね?でも、『どういう事をやって、どういう目的なの?』って事まで考えて言っていないのが実情。何となく、雰囲気で、みんなが言ってるから、コーチが言ってるから。って理由でしょう!そして、それが良い言葉であるとさえされている気がします。

ここから始めよう!意味を伝える事。意味を理解する事。意味を共有する事。

自分の意見を言うって事がどういう事なのか?をまず考えよう月間!!

時間掛かります!でも絶対必要です。ゆっくり地道に、足元から広げていきましょう!