感性を磨く!中町北小学校親子のふれあい♪

今朝は半袖では寒いぐらいの気温でした。

今日はまた中町北小学校さんでの親子のふれあいの最終回という事で今回は5年生の親子40名と一緒に楽しい時間を過ごさせていただきました♪

先々週から3回にわたって学年もバラバラに行えた事で子供達のリアルな反応などを多く見れました。コーチ=サッカーの人、という印象もあるだろうし、その事もあって外遊びやサッカーが苦手な子にすると非常に苦痛なイメージだったかも知れません。最初の話をさせてもらう時に感じる表情は大体そういう感じです。毎回最初の話はテーマを持ってやってきたのですが、今回は『ゴールデンエイジ』であるという事。色々やってみる事の大切さ、みたいな事を話しました。

親子で一緒に時間を共有出来るって何よりも大切だと思うし、今日のこの時間がまた親子の絆を深めてくれるものとなればいいなと思って自分自身が楽しみながら高いテンションでがんばるようにしました!

学校によって、学年によって、クラスによって、空気はやっぱり違います。それは当然です!だからこそ『絶対にこのメニューでやります!』という形を決めてしまうとハマらなかった時に冷や汗をかくという経験も何度もしてきました(笑)

なので、今はメニュー自体はゆったりと考えて途中で変えたり、空気を見ながら選ぶようにしているので事前に準備をするメニューの3分の1、4分の1ぐらいしかやりません。それでも一番は『今日の、この時間に参加してくださったみんなの笑顔』が目的なので、メニューがどうこうよりも、そうなる空気をどうやれば引き出せるか?をしっかり考えてやるようにしました。

5年生にもなってくると、親子関係も少し気遣いみたいなものが生まれてきます。照れだったり、恥ずかしい気持ちなども芽生えてくるので最初から勢いのあるメニューは出来ないと判断し、ゆっくりだけどコミュニケーションが取れるゲームからスタートしていきました!!

そこからちょっとずつ動きを発展させていき、みんなの顔も緊張が少しずつほぐれていくのが分かりました♪

最初は内気で、乗り気じゃなかった女の子達もちょっとずつ笑顔が増えていきました!今日のルールは、

『え〜〜〜』とか、『無理〜〜〜〜』を言わない!でした(笑)

この親子のふれあいは『土曜チャレンジ企画』という名前もあります。文字通りチャレンジをしてほしいから出来ない事にも挑戦してもらうし、だからその中で否定的な言葉は出さないように!という事を伝えていた事もあり、みんなワイワイ言いながら出来ない事にも笑顔で取り組んでくれていました!

ボールを使ったメニューでも失敗のほうが多かったと思うけど、それでも『やってみよう!』という姿勢が良い空気を生んでいたし、盛り上がった空気が出来ていました♪

今日は最初から親子をごちゃまぜにして4チームで色々競争をしてもらいました!

合間には『作戦タイム』も入れて、それぞれのチームが何を話すではなく『顔を向き合わせる』事をやってもらえた事で次第にチームとしてのまとまりも出てきたし、大人しい子も意見を出してくれたりと変化が出てきました。

前向きな変化は全体の良い空気にも繋がり、朝は気温も低かったし、みんなお互いに遠慮もあって非常に静かな印象でしたが、中盤辺りから元気いっぱいの声が出てきたし、競争自体も盛り上がるようになってきました!!

普段はボールを使って遊ぶ機会が少ない子も、成功経験を得る事で自信にもなったと思うし、自分の親以外の方々の見守る中で成功出来る機会は親御さんにとっても『あの子上手だね!』みたいな事もあったと思います。自分の子以外にも興味を持つ事は大事ですし、我が子と比べるのではなく『良いものは良い』という感覚は外に目を向けて大人が持つべきだと思います。

自分自身もファルコから一歩離れた場所での活動だからこそ見えるものがあるし、分かる事もあります。外を知る、外に触れる、って大事ですね!

最後は恒例の手繋ぎサッカーをやりましたが、ここではテンションもMAX状態でした!!

さすが学年が上がっていく事で迫力が増してきたし、動きも速く、力強いものが多かったです!参加いただいた親御さんの中でもお父さん方の奮闘が目立ちました♪お母さん方も休憩をしてから腰を上げるのが随分重たそうでしたが・・・(笑) それでもボールが近くにくれば一生懸命に蹴ってくれていました♪

ごちゃごちゃになってボールか足か?!分からない中で一生懸命になっておられたので、明日の朝に自分でも気付かない『青アザ』なんてものが見つかるかも???(笑) それぐらいハッスルしてくれていました♪

ボールが飛び交う度に、

『わ〜〜〜〜』
『きゃ〜〜〜〜〜』
『ギャ〜〜〜〜〜〜〜』

という喜び、驚き、興奮が口から飛び出していました(笑)

そんな多くの元気によって楽しい時間は終わりました。

親子で一緒に、一生懸命に取り組んでくれたおかげで今日も笑顔で終わる事が出来ました。3回にわたりこうした経験をさせていただけた事がまた自分にとっても大きな財産として残っていきます。ここでしか、この時でしか得られないものが多くあったと感謝しています。

また今後も違った形で、こうして地域と関わり一緒に育っていけるような環境を大切にしていきたいです。

このような貴重な機会を与えてくださった中町北小学校の先生方、また企画、運営をしてくださった学年の保護者の方々、ありがとうございました!心から感謝をしたいと思います(礼)