しばらくブログがサイトの都合により更新出来ませんでした。。。

が、日々は過ぎていく中で自分も毎日活動をさせていただいています。出来なかった分をまとめて書きたいと思います。

まずは日曜日。コーチ研修に高知まで(笑)

見知らぬ方々と、違うカテゴリーの講習を受ける事でより深いサッカー観を学びたいと思っていました。県内や知り合いの多い場所ではどうしても馴れ合いの部分が出てしまうので、こうした個人の学びを得たい時は出来るだけ知らない場所に行くほうがいいと自分は思ったし、みんなにもオススメしたい方法です。

自分の価値観が通用しない場所で、どうやってコミュニケーションを取り、学びを取り入れるか?が試される良い機会だったしそれが本当にスムーズに得られるようになりました。コミュニケーションも自分からどんどん話しかけていく事で距離を縮めていけたし、情報交換などもたくさん出来ました。今回の講習は2種という事で高校生年代のカテゴリーを対象にした形がメインだったので高校の先生方がほとんどでした。違うカテゴリーの方々との交流は本当に貴重な時間だったし有意義に過ごせました。

実技と講義の二部制でした。

ただ、聞くだけではなくファルコにはどう落とし込んでいけるか?などを考えながらメモなども取るようにしました。全てが当てはまる訳ではないけど、無駄は一つもない。

大事なのは『何が今必要か?』だと思う。自分自身もそうだけど、自分が大きな影響を受けた方がいて、その方から昨夜連絡がありました。講習会への参加の案内をいただいたのですが、何気ないような案内であっても自分にとっては大きな前進なのです。何が?と思われるでしょうが、その方との接点を持つようになってから出会いの幅は広がり、たくさんの刺激を受けて成長出来ました。でも、その方に大きな影響を受け、いっぱい学びたい気持ちはあっても『教えてください!!』って行ってるうちは自分がいつまでも変われないと思うのです。大事な事なんだけど、『教えてください』と行くよりも『教えてください』と来てもらえるかどうか?なんだと思う。

子供を通しても学んでいる部分だし、共通なんだけど例えばファルコの中学生がエリートやスクールの小学生に『教えてください』と言われるようになる。それが成長だと思う。最初は自分からのアクションで道は開けるけど、その道を『自分の道』にする為には興味を持ってもらう事が大切。

この5年間ぐらいで自分の環境は大きく変化をしました。

そして、なりたい自分の形に少しずつ近づいています。自分に教えてくださいと興味を持ってくださる方が出てきました。でも、未だに自分から足を運んで行く事のほうが圧倒的に多いのはそれだけ自分が未熟だから。そこに気付ける事の喜びを感じながらも、成長しなければいけない責任感で毎日いっぱいです。知らないと恥ずかしい・・・とかではなく、子供の為にもっともっと知らなければいけないという気持ち。学び続けたいと思います。

月曜日にはコーチミーティングを行い予定の確認からファルコの現状、向かうべき方向性などを改めて確認していきました。一緒に物事を考えられる仲間がいてくれる事のありがたみを感じます。自分が研修を受けてきた事の報告もしながら今後どのようにファルコに関わっていくか?のそれぞれの立場からの役割みたいなものも整理していきました。ファルコは多くのスタッフがいるチームではないけれど、だからこそまとまりを持ってお互いがお互いを尊重するチームです。この強みは大きいし、ありがたい気持ちです。毎回子供の為の熱い話をすると時間が足りなくなりますが、それだけ真剣に意見を出し合える時間が本当にうれしい事だと思います。

昨夜の練習は台風の影響が心配されましたが、練習前には警報も解除されたので室内でしたがトレーニングを行う事が出来ました。

テスト休みからほとんど帰ってきたのですが木曜日からようやく全員が揃う形となります。その為に昨日の練習も全体に大切な話を最初にした上で『強化トレーニング』という事を目的に各自で考えてやってもらいました。

積み重ねる事の大切さはボールコントロールを見れば良くなっているし実感もあるだろうけど、サッカーってボールを持っている時間よりも、ない時間のほうが全員長い。その長い時間に意味を持たせられるようになるのも大事。そこのトレーニング???って具体的になると難しいけど、色々あるんですね。

仲間の為に動く。考える。準備をする。おとりになる。スペースを作る。スペースを埋める。カバーの位置。マークの位置。フォローの位置。こんなにあるし、しかも相手がいるスポーツだからやりたくなくてもしなければならない時も出てくる。

そういう中で各自がチームの力になる『何か』を持たないといけない。

みんな同じボールコントロールの練習をしていても差はずっと同じまま。違う形で個性を出していく事。自分だけの能力を高めていく事。その積み重ねも大事なんですね。

意見を言うより意見をしてもらえる。
評価するよりしてもらえる。
ありがとうを言うより言ってもらえる。
仲間の為に走るより、自分の為に走ってもらえる。
カバーするよりフォローしてもらえる。

どちらも大事な事だけど、片方じゃなく両方大事なんだと思ってほしい。何かをするばかりになっていないか?してもらうばかりになっていないか?どちらも正しいけど、どちらかでは力としてチームに発揮出来ない。うまさと強さの両方を視野に入れてトレーニングしていけるチームに!!自分に!!

暑い夏はもうすぐ!!踏ん張る、がんばる、粘る力を蓄えよう!!