いつもありがとうございます!親子親睦バレー大会♪

今年も開催出来ました!!

第4回目となる親子親睦バレーボール大会です♪

日頃の感謝に保護者の方々との時間を共有する事と、3年生が運営、企画をしてくれているのでチームの一体感を高める為の大切な行事になってきました。この日の為に3年生も週末の活動の後に残って練習を重ねてくれていたようです。今日の当日まで何をするのか?はコーチも知りませんでしたが何をするにしても『自分達で・自分達が』という事に意味と価値があります。成功しようが、うまくいかなかろうが関係ありません。みんなの一生懸命さは人に伝わり、後輩に伝わっていきます!ファルコがこれからもずっと楽しい時間を共有出来るチームであり続けていく為にも今日はしっかりと盛り上げていきたいと思いました。

皆さんそれぞれに家庭の用事もある中で時間を調整、工面してくださったおかげで今年も80名近くの人数で盛大に行う事が出来ました。

蒸し暑さが強い中ではありましたが、それ以上に笑顔と楽しい声が飛び交う良い時間となりました!

まずは開会式を行い、準備運動も3年生の担当者が役割を担ってそれぞれ行ってくれました。

そこから競技を開始しました。

今年は子供チームは3年生、2年生がそれぞれ2チームで、1年生は1チーム。保護者チームは各学年1チームずつの合計8チームでの試合は2試合ずつ行い、得失点差により順位決定戦を行う形となりました。

年数を重ねてきた3年生はやはりうまくやれていましたが、一番楽しそうだったのは2年生でした!!結果はほとんど勝てていなかったにも関わらず優勝チームのような雰囲気を出していたのはみんなが心から楽しむ方法を理解してきたからでしょう!!こういう楽しみ方はすご良い事だし結果以上に大きな成果となりました。また初参戦の1年生も非常に積極的で、例年に比べて非常にレベルの高いプレーをやってくれていました!こちらも結果はあまり反映されていませんでしたが(笑)

15分間で得点の多いほうが勝利というルールで、大体20点前後の試合をしている中、1年生は30失点を繰り返していました(笑) それだけ展開が厚かましかったのもあるし、得点力もありながら守備力がない事も露呈してくれました(笑)

今大会の目的は『親睦』です。

1年生の保護者チームは人数が少なかったのでコーチが入る予定にしていましたが、気配りが素晴らしい方々の協力により、常にコート内に他の学年の保護者の方々が入ってくださったのでうまく回っていました。しかも結果は1年生保護者チームが優勝という形で終わりました♪昨年も同じで1年生の保護者チームが優勝だったので、選手が変わっても2年連続優勝は見事ですね!!

保護者同士もコミュニケーションが取れていたし、今までのファルコも結果の出ている学年というのはやはり間違いなく保護者の方々の連携が取れているのです。保護者の方、大人が良い姿勢を見せるというのはそういう事だし、こういう場に顔を出してくださる努力だけでも変化はあると思います。みんなが顔を合わせて、運動するって得意な訳ではないでしょうが、子供の為にそれが出来るという行動で示す姿勢は絶対に今後も響いてくる事は間違いありません。残念ながら参加出来なかった方々もいましたが、兄弟の予定等みんな忙しい中での事なので無断欠席ではない事に意味があります。大人がそれを平気でやる家庭では同じ価値観になるのは当たり前ですので。

お互いの情報交換にも良い機会だったと思います!

バレー大会を無事に終えた後はここでも学年、親子もバラバラになってみんなで少し歓談の時間を設けました。

と言っても、この時間の目的は『3年生の出し物までのつなぎ』でもありました。昨年も同様に3年生がここで披露してくれる事はみんなの楽しみの一つになってきています♪それまでの時間をせっかくなのでバラバラの形でトランプを使って遊んでもらう事で、名前も分からない関係から少し興味が出たり、内面まで分かる事もあると思います。うちは大きな規模のチームではありません。基本的に全員一緒にトレーニングも試合も行うチームだから、保護者の方々も学年の壁を越えて繋がってほしいのが理想です。

最近は小学生の頃から学年ごとに動く機会が多く、なかなかお互い同じチームでも接点がない事が増えてきているだけに、こういう時間にお互いを知ってもらえる事は『応援をする』という意味でも大事になってくると思います。

最初は遠慮、緊張ももちろんあったと思うけど、時間の経過と共にみんなの笑顔も増えていきました♪

最後は3年生が締めのパフォーマンスをしてくれました!!

こちらは当日の事しか見えていません。でも、この日の為に3年生の彼等が費やした時間は本当に価値があるものです。一人も欠ける事なく一緒にやろうと決めてやりきってくれた事。ダンスを踊り、自分達での採点はどの程度かは分からないけど達成感はきっと大きいと思う。曲風に合わせる為に制服姿でダンスしてくれたみんなは、がんばりと緊張によってみんな終わってからは汗びっしょりでした!

この姿はきっとみんなの心に届いたと思います。少なくともコーチには届きました!格好良くなくても、一生懸命な姿に人は惹かれるものだと改めて感じました。この3年生にはそういう事をいつも教えてもらっています。

こうしたがんばる背中を見せてくれる事で1,2年生も育っていきますし安心して見ていられます。これからも地域が、チームが一つになってがんばっていけるように自分達スタッフも精一杯がんばりたいと思います。

お忙しい時間、足を運んで一緒に、元気に、プレーと応援をしてくださった保護者の方々、またご家族のみなさん、本当にありがとうございました!!こういう温かい空気の中でいつもがんばらせていただけている事に心から感謝をしたいと思います。暑い夏はもうすぐ目の前です!3年生は引退のかかった大会を迎える事となりますが最後までファルコらしいと思ってもらえるような試合を、彼等の心がみなさんの心に届くような試合をお見せ出来るようにがんばりますのでこれからもよろしくお願いいたします(礼)