ありたがい第三者!ベゼルさん指導練習会!!

本日は月一回のベゼルさんの指導練習会でした!!

先日、今日の指導会の際に元日本代表のGKをされていた鈴木 康仁さんが来られる事も聞いていたので高校3年生のファルコ卒業生で西脇高校でがんばってきた由真くんも参加をしてもらいました。せっかくの機会なので、何かプラスになるものがあればいいと思うし、このベゼルさんの指導会の時にはエリート塾生も参加してもらったりして色々なカテゴリーの方々に混ざってもらいながら少しずつ認知の輪を広げていきたいな、と思っています。

その鈴木さんはベゼルさんが行うトレーニングの方法を見学に来られる形であって、みんなへの指導が目的ではない中、せっかくだったのでGKのメンバーを見てほしいとこちらからお願いをしたのもあり、途中個別の時間をいただいてGKだけ特別の指導を受ける時間を設ける事が出来ました。本当にありがたい事だし、大きな経験をもらえた事と思います。こうした普段は自分が伝えきれない部分を第三者の目で関わってもらえる事に本当に感謝をしたいと思います!

今日も序盤は『アニマル運動』でした!!

名前はかなりかわいいです♪

・クマさん
・カンガルーさん
・カエルさん
・ゴリラさん
・ネコさん

と。ですが、動作はかなりきついものです!!ベゼルさんの指導をファルコの時にも経験していた由真くんも悲鳴を上げていました(笑) 懐かしい記憶がよみがえってきたと思います(笑) 全体の雰囲気としては2、3年生が中心となって、1年生やエリート塾生を教えたり出来ていたし、分からない部分は個別に末永トレーナーに聞いたりしていました。質問が多い事が良いとかではなく、分からないタイミングに自分で聞ける勇気を持ってきた子が増えたのは進歩だと感じました。

ただ、個別は良くなっているものの、全体としての空気は見えていないと言うか、みんなきついと分かっている中で誰がその雰囲気を『楽しい方向』へ持っていけるか?が欲しい。

自分もアミーゴの選手をしている際にはその空気感には一番気を遣うし、チームである以上は自分の都合を入れないのが最低条件だと思う。しんどいのは一緒、きついのも一緒。その中で周りの為に出来るかどうか?ですよね?

そこへの勇気と言うか、気付きがほしいな〜と思いました。この時期ただでさえ暑くてきついのに、黙って黙々とやってしまうと本当にしんどくなるのは当たり前。そういう時こそみんなで支え合う本当の強さを持てるチームにしたいと思う。途中に、少しだけその部分を個別に促してからはリーダーの周哉くんあたりががんばってくれていたけど、もっと違う子がそういう所への協力だったり、盛り上げる力を出してほしいと思います。誰でも出来る!!何の為に親子バレー大会で恥ずかしさを乗り越えてダンスを披露したのですか?あの場『だけ』で変われたと思いますか?

次に繋げてこそ、だよ!!3年生のもう一歩進んだ姿を楽しみにしています!!

そこからGK以外の選手は鈴木さんからの指導を受けました!

残りのメンバーはサーキットトレーニングで心と体を鍛えてもらっていました。そのメンバー達へ!!

コーチは終始全員をしっかりと見ていましたよ。

がんばっている瞬間も、自分に負けている瞬間も。一番大事な部分だから絶対に見逃しません。みんなが一番がんばれるかどうか?の瀬戸際ですから。自分ではない第三者の方にやってもらっているという事で一番客観的に見える事をフルに活かして全部見せてもらいました。みんなは『見られていないだろう・・・』の意識でフッと手抜きしている子・・・目立ちましたよ。

どうして???

みんなの雰囲気ががんばれる集団になってきているからです。だからこそ手抜きしてしまうと本当に目立つのです。最近やっているパス練習でも、こだわっていない『ちょっとの手抜き』が本当に目立つんですよ。

最後はベゼルさんの時間では初めてとなるゲームを行いました!!

ここではゲームの中でのGKの関わりを鈴木さんが見てくださる事が目的でもありました。みんなサーキットの後で一歩が出ない、きつい場面もあったと思うけど前向きな姿勢でがんばれていたと思います!

GKの3人も前向きな姿勢で取り組めていたし、もちろん見られている緊張感もあっただろうから良い経験になったと思う。終わった後は3人は個別の質問タイムで色々聞けたと思います。聞いて、やってみて、また考える。そのサイクルを大切にしていこう!聞いただけ、頭では分かった、では前へは進まないので、実践出来るまでこだわっていきましょう!!

相変わらず湿度の高い中できつかったけど、みんなが良い表情でがんばれている姿は今日はよく出ていました。ただ、何度も言うのはそういう中だからこそ『ちょっとした手抜き』が非常に目立つんですよ。それを『あ、俺だ。俺かも知れない』って気持ちを持ってもう一度気持ちを引き締めてやりましょう!!

がんばれる時間って永遠にある訳じゃないんだよ。みんなと関われる、一緒にやれる時間も・・・。

今日、今、この瞬間のありがたい時間を大切にしていきましょう!!

ベゼルさん、本日もご指導ありがとうございました(礼)