昨日の遠征後から今日は午後の練習を行いました!!
もちろん遠征での疲労もあるだろうけど、明日が大会初日という事もあって前日は動いておきたい選手の希望もあったので行うようにしました。ずっと一日雲が分厚く天気も不安定だったのですが、どうにか練習をする時間の間は雨も降らずに空もみんなを応援してくれました!!
久しぶりの全員参加での練習。自分も遠征をそれぞれ行かせてもらっている時は反対のメンバーは練習を任せていたし、全員を観る事が出来ないけれどやっぱり一人一人を見たいとずっと思っています。そんなに人数が多いチームじゃないからこそ、一人一人との時間や密度は多くしていきたいし、みんなが考えてサッカーをやれる環境を作り上げたいと思っています。
そういう意味でも今日の練習でも一人の子とずっと話しなければなりませんでした・・・。
サッカーをやっていればいい・・・じゃない。
好きな事であっても『誰かの力を借りてやらせてもらっている』という事。その事にすら気付かないワガママな人間が良い選手になれるはずもありません。そんな選手見た事もありません。良い選手とは絶対にどこかで、誰かに感謝をしています。逆にそういう気持ちがない選手はずっと同じ失敗を繰り返す。そして繰り返す理由も『ずっと誰かのせい』にしているからです。それが子供本人なのでしょうか?そこの親はしていないでしょうか?生活習慣を目の当たりにさせてもらえる遠征、合宿の時間でのみんなの様子を見れば見るほどに首を傾げる要素が増えます。
自分好みとかではなく、『他人の事を考えたりはしないの???』という話。一緒に宿泊する相手だったり、民宿の方だったりの気持ちになって行動は出来ないの?という事。それは家庭でも『親がするのが当たり前』だと教えてしまっているからです。そんなつもりはないと口では言えても子供を通してそこが見えてしまうのが合宿なのです。
自分自身の責任も取れないままで大人になってもらう訳にはいきません。
伝えるべきは責任を自分なりに取る事です。簡単な所で言えば『謝る』というような事です。出来る事からやる。スタメンになれないとか、トレセンに選ばれないとか、目指すものに届かない人の共通点は『小さな大切な事を軽視しているから』なのです。
そんなもん、いつでも出来るし。
みたいな考え方をする人間。だから変われない。変わる人間は、そういった細かい事を変えていく。それが積み重なって変わっているだけなのに、何もしない人間は『あいつは恵まれているから』『能力が高いから』なんて羨ましがって終わり。その人の『結果』だけを見て『努力の時間』を見ないのです。そういう子がハッキリ分かれてきました。口より行動する子。今は腹も立つけどグッと我慢してがんばろうとする子。前向きに変換出来る子。増えました!!今日の紅白戦だけでもその辺りの変化が見えました!
昨日までの遠征組は疲労回復に時間を多く割いてもらいました。
みんなで、グループで必ず話をしながら、大会のイメージを作りながら会話をしてもらいました。やるべき事はやってきました!根っこが少し強くなりました。そういうものが明日見れたらうれしいな、と思います。大会だから、じゃなく『今日までがんばってきたもの』が自然と出せたら良いと思います。
残りのメンバーと遠征の時に変化しつつある子、不完全燃焼の子にも参加をしてもらいました。一緒にやって本当に遠征メンバーは強くなったと思いました。口調、プレー、球際、遠征先では通用せずにコーチにもきつい事を言われながらきっと悔しかったと思うし、それをこうやってまたグランドの上で証明する、見返してくる姿は『男前』だと思います。口先だけ、言うだけの人間が大半の世の中ですが、こういう男が増えるとうれしいですね!
自分が出来る事、やってやろうという気持ちがたくさん溢れた良いゲームを見せてもらいました!!
もうちょっと長い時間やりたかったのですが、空からは黒い雲が増えて、雷も鳴り始めたので無理はせずに終了。片付けをして、出発した直後に雨も降ってきたので、本当に良いタイミングだったと思います。
遠征でがんばった事により、体に負傷を負っている子もいます。でも、それはその場をやりきるという覚悟の上での行動であり、プレーだったので誰が悪いという事もありません。そういう子の思いはきっと残ったメンバーが受け取ってくれるだろうし、みんなでやってくれると思います。
経験をしてきた事が自分を助けてくれる力になります!
まだやり残した事もたくさんあるでしょうが、明日は明日しかありません。明日出来る精一杯を出し切り、仲間と繋ぎ、チームとして戦える事を願っています。みんなの奮闘を楽しみにしています♪