ありがとうございます!!親睦バーベキュー大会♪

昨日は一日良い天気に恵まれました!!最高の天気の中、自分は朝はアミーゴの一員として社会人リーグの試合に参加しました。

今年のアミーゴは北播磨リーグを無敗(7勝1分)で来ていたので今回の試合に勝てば無敗の優勝が決まる大一番でした!!自分もその中で出来る事をやろうと決意して望んだ今年のリーグ。チームはうまくいってるとは正直思わない。社会人としてのモラルだったり、マナーが欠ける部分もたくさんある。それでも結果を残しながらやっているから不満をあれこれ言っても仕方がないので自分は縁の下、という事で色々関わってきました。試合は若手も多くなっているので、そちらに任せて外から見守るようにしました。開始から一方的に攻める時間帯が多く、前半を4−0で折り返し後半は足の止まった相手にさらに攻撃を畳み掛け、終わってみれば12得点の快勝でした。自分もラスト15分だけ出させてもらい、選手としても出来る事はやりました。アミーゴでの無敗優勝は本当に過去振り返っても2回目?!だと思うし、やはりうれしい気持ちはあります。今度は県リーグへの入れ替え戦がありますが、そこでもアミーゴらしく戦えればいいな、と思います。

そのまますぐに会場を後にして今度はファルコのベーべキュー大会のほうへ準備、参加をする事にしました!!

ファルコの選手、保護者、家族を合わせて70名を越えました!!

忙しい中、暑い中でしたが一人一人の保護者の方々の協力もありとても盛大に行う事が出来ました!また会場を提供してくださった浅井さんはお店もされているという事もあり、全体の準備よりも先に色々と準備をしてくださいました。また準備の段階からも色々アドバイスをくださって、あまりこういう経験がなかった自分にとってはとても助かりました。細かい配慮もあって、会場に着いた時にはもう半分ぐらい準備をしてくださっているような状態でした。お店をされているという事で、やっぱり客商売なので学ぶべき部分がたくさんあると実感しました。

さらに全体が集まってから父親方と、母親方がそれぞれに分かれて作業を分担してくださったので、本当にテキパキと準備が整いました。大勢が集まると何かと大変だけど、大変だからこそ楽しさも倍増するという事が今回改めて身に染みましたね!!

おいしいお肉、野菜をたくさんいただいて、昨日の激戦を終えたみんなの力になったと思います!やはり引退を迎える試合だったので少し寂しい気持ちもあっただろうけど、みんなが集まってワイワイ出来た事でまた楽しい気持ちになったように見えました。

楽しい時間の中に、スイカ割りのイベントまで用意してくださいました!!

子供達はまだまだ盛り上げる力がないと思いましたが(笑)、普通にやってどうするねん!!という事で途中自分も一緒にやる事になり、保護者の車を狙う動きをしたりしました(笑) みんなの声の誘導に従わない事がこのゲームの面白さなのですが、子供達は真面目に従うので失敗が少なく、ゲームとしては正解でしたが楽しみ方は不正解でした(笑)

そんな楽しい時間はあっという間でした。

自分もずっと誰かと話をするような形でした。保護者の方々の考え、思い、感想などを聞かせてもらう事でまた一緒に作り上げていく材料になります。一人一人の子供があるのは一人一人の保護者の方々がいるからです。その一人一人の一つ一つの考えが大切で、少しでも多くの意見、考えをこれからも聞きたいと思います。みんなで正解を作っていく!毎年同じ事が同じように通用する事はないので、その年、そのカラーを大切にしながらやっていけたらと思います。

人が集まるという事がどれだけ大切な事か?を痛感しました。

自分はファルコを始めてから子供の事だけを考えてやってきていたし、保護者の方にまで気を回す余裕もありませんでした。それでも近年は保護者の方と少しずつでも話す機会が増えるようになり、考え方や思いを色々な形で聞けるようになりました。

そうする事でファルコがより一体感を増すと言うか、年々保護者の方同士も仲良くなっているように思います。学年も越えて一緒になれるのが理想だし高円宮杯だけじゃなく普段からも繋がりが増えるようなチーム、組織、団体になりたいです。子供達は学年を越えてチームを組むのだから保護者の方々もそうあってほしい。子供の手本を大人が見せる!これは子育ての中でも鉄則だと思います。

だから自分も出来るだけ多くの保護者の方々の考え、思いを聞きたいと思っているし、また反対に自分の思いを伝えたい。分かってもらえるという事は子供にとっても大きなメリットになります。これからもファルコは一緒に育てていく『共育』という姿勢でやっていきたいと思います。

最後は今中代表、自分、育成会の会長の笹倉さん、会場提供してくださった浅井さんの言葉をいただいて会は終了しました。

このチームで良かった!このチームだからこそ、というものをこれからも増やしていきたいと思います。みんなが、一人一人が楽しめるチーム。他と比べないチーム。そういうチームにしていきたい。自身の価値観を大切にし、自身の楽しみ方を大事にする。

初めての企画でしたが、本当に多くの方々の協力によって成り立った事に心から感謝をしています。

自分はこのチームが本当に大好きです。このチームを見させてもらえる事に喜びを越えて幸せを感じています。うまくいかない事だらけで年間365日の中で360日は常に悩んでおります(笑) それでもこのチームを良くしたいからだし、良くしたいと思えるチームだからです。これからもずっと人と人との関係を大事にしていきたいし、ただのサッカーをやっているチームで終わりたくはありません。

地域が繋がり、人が繋がり、サッカーが出来る。

このありがたい事が当たり前ではない事。だけど当たり前にしていける事を目標にファルコとしてがんばっていきたいと思います!!

3年生の保護者の方々、1,2年生の準備に関わってくださった方々、会場提供してくださった浅井さん!本当にありがとうございました!!今後共よろしくお願いいたします(礼)