体と心の健康!ベゼルさんヨガ指導会!!

今日はナイターでベゼルさんの月例トレーニングの日でした!

毎月行ってもらっているベゼルさんのトレーニングですが、先月の終了時にせっかくの夏休みにちょっと趣向の違う事をやってみましょうか?という話になり、今回ベゼルさんのトレーニングの中でも初めてとなるヨガの指導をしていただきました♪指導をしてくださったのは同じくベゼルさんの福田さんです!いかにもヨガの先生という感じでしなやかな感じを受けました♪

今日は良い機会だったので日頃お世話になっている保護者の方々にも声を掛けて参加をしていただきました!皆さん仕事等でお疲れの所3学年10名の保護者の方々が参加をしてくださいました!こうして一緒に時間を共有出来るというのは本当にありがたい事ですし、子供達を間近に感じながら自分自身の日頃の疲れも少しでも取れるといいなという思いで自由参加をしていただきました。

実際、自分自身ヨガをした事はなかったのでどういうものか?と言われたら『何となく』しか言えませんでした。

でも、この夏は古武術もそうですし、『力を抜く』という観点の出会いが多くて体を『うまく使う』事に色々教えをもらっています。今回のヨガに関しても呼吸法も大事だし、普段使わない筋肉を使う事で体がまたうまく動かせる材料にもなるはずです。

体をしなやかに動かす、力まない、という事がどれだけ選手としてのメリットがあるのか?を知ってからは『がんばり方』が変わってきました。心も随分穏やかになりました。人と話す時でも感情に頼らないで話せるようになりました。コントロール出来るようになるという事がいかに大切か?を知りました。まだ使い分けるとか、使いこなせるというレベルにはありませんが、こうした幅を知る事が本当に大事だと思います。

エリート塾生も3名参加してくれたので合計50名で指導を受ける事が出来ました!

普段意識しない箇所を動かす事で体が軽くなった子もいたのでは?と思います。自分は序盤は対話をしていたので見れていませんが、毎回、毎日という時間を大切にしたいという自分の思いは何となくではあっても、選手に少しずつ伝わりつつあります。自分は誰のコーチなのか?誰を主役で考えるのか?についていつも真剣に考えているし、その為にやるべき事に終わりもありません。

ベゼルさんにこうしてベゼルさんにしか出来ない事をやってもらう中で、自分には自分にしか出来ない事をしなければなりません。自分の責任を持つ。本当に毎日それを考えると一日の時間が足りなくて仕方がありません。まぁいいか・・・明日でもいいや・・・どうにかなるさ・・・そういう割り切りが大切な時もあるかも知れません。ですが、自分はこういう自分と向き合ってやっていく以上、それは出来ない事なので毎日に全力を注げる人間になりたいと思っています。

みんな初めてのヨガに戸惑いながらも、福田先生の話をしっかりと聞いてやっていました!

こうして多世代が一緒になって何かを出来る時間って自分がファルコをやる時にずっとやりたかった事です。まだ人数が多い訳ではないけど、一人一人との時間を大切にしていけばきっとその範囲も広がっていくと思っています。実際に、今でもファルコには色々な地域から参加をしてくれています。本当にありがたい事だし、その一人一人との出会いの数だけ自分が成長させてもらっている事も一生忘れません。

体を動かすコンセプトもありますが、心を穏やかに出来る今回のヨガは奥深い印象がありました。ストレッチでもないし、筋力トレーニングでもない。ヨガの説明の中にも『自分の心と対話をする』という事が書いてあったし、まさしくそういう事だと一緒にやりながら思いました。一つの型をキープするので、その時間に向き合えるのです。思うように動かない体だったり、きつかったり、痛かったり・・・。その自分の現状を知る事が今後やるべき事に繋がるとも思います。

参加してくださったお母様方もとても上手な印象でした♪

やはり体を思うように動かす、使うという事に関しては筋肉に頼ろうとする男よりも女性のほうがうまいと思いました。

一つ一つの経験で自分も考える事が増えて毎日本当に楽しいです。色々な人のおかげで自分は考える事が出来るし、成長出来る。自分の体とは一生何があっても付き合っていかないといけない訳だし、だからこそ『運動オンチ』だからなんて言葉で片付けるのはもったいない。みんな思う通りに体が動けば世界は変わると思う。どうしてそれが出来ないのか?って所の情報がたくさん増えているからみんな自分なりに取り入れてやってみると良い気がします。自分に合ったものが必ずあると思うし、ヨガの先生方だって生まれてすぐにやりたかった訳じゃないと思う。どこかで自分にとって良いものだと感じたからだと思うし、今回をきっかけに体に関する何かを始めているのも良いと思います!

何かをやるきっかけはいつも自分の心です♪

きちんと向き合える人はどこまでも成長していくし、それを楽しめる人生を送れるはずです。自分もそうなるようにがんばりたいと思います!

ベゼルさんには貴重な時間を提供していただき本当にありがとうございました!!また来月もよろしくお願いいたします!!