今日は朝から1,2年生は立花さんとの交流!!3年生は引退の記念撮影をしたいという保護者さんからの要望もあってその撮影の時間とせっかく集まるので引退試合という形でアミーゴとの試合をしてもらうようにしました。

朝は3年生の力を借りずに自分達だけでの準備!

『やはり・・・』

という内容。最初です!分かっています。うまくいくように、じゃなく考え方の部分での話。

『自分(で)やろう!』

へのこだわり。そこを言いました。アップも同じでした!みんな揃ってみんな同じ事をやる。それが問題ではなく、それよりも言われた事しかしない今の各自の意識から変えないといけないよ、とリーダーに話もしていきました。

まだ誰かに頼らないと出来ない準備。当然試合でもそうなる。そこをまた気付かせてくれた立花さんにも感謝です!!

3年生が抜けての最初の試合!!

きっと意気込んでいたでしょう!!

『俺がやってやるんだ!』と。気持ちは何となく分かりました。でも、実はその気持ちさえも3年生がいたから成立していた事が分かったと思います。残念ながら2年生の自分発信の気持ちではなかったという現実。ここを気付かせてもらえたのは大きい!!何となくの余韻でやれてしまうのが一番困る。あの感動の試合のピッチに立てたメンバーがまだまだ自分では周りを動かす影響力が少ない(全くないのではありません)事に気付けて、気付かせてもらって良かったと思えます。さらに、その周りを固めるメンバーの意思のなさ。早速、今日一人の2年生を泣かしてしまいました・・・。初日からです。

でも、悪い事など一切ありません。その涙さえも『初めてきちんと向き合ったから』です。年間を通して数名を泣かせます。わざとではありません。意図的ではありません。でも、泣かれるのです。自分が自分の時間に、自分と向き合わないからです。コーチが話しないと向き合ってくれないからです。

コーチが泣かしたような形に見えますが、実は『自分に負けている』という事を理解してください。そして保護者の方もその理解をしてください。

試合の中では誰が見てもうまくいっていませんでした。良さも見えなかったと思います。多くの保護者の方々にはきっとそう映ったはずです!

ですが、コーチとしては『シメシメ・・・』って感じなのです。この時期に悪い部分を誤魔化さずに出させる事こそが最大の狙いですから。一人では何も出来ない事を立花さんの圧倒的な技術の前で示されたので、本当にありがたい限りです。この経験がこのメンバーを変えるきっかけにもなるはずです!いつかみんなで『あの日の経験をありがとうございます!!』って言えるように成長しよう!!

中盤のメンバーとも相当話をしました。2年生だからこそ出来る事!!それを信じているからです。うまくやるのではなく、自分なりのチームへの関わり方、助け方、なんです。コーチが見たいのは。

綺麗な形じゃなくて、思いが湧き出ている状態・・・。この言葉の意味は後の川遊びでしっかりと出ていたんですよ。

どんな内容であろうと現実は変わらない。

そんな事を引きずるのではなく、これから上げていくだけの事!!だから切り替えて一緒に昼食を食べて、午後は練習会を一緒に行いました。ここでも立花さんの一人一人の技術は見事なものでした。それを間近で、しかも一緒に感じさせてもらえる機会をもっと大切にしないとね!学ぶ姿勢がまだまだ足りないよ。出来ているつもりとか、自分のほうが出来る、なんて余計なプライドは成長を止めるだけの話。素直に認める事。素直に学ぶ事。うまい奴ってみんなそうなんだよ!!

その練習会を終えて、今回は立花さんからのリクエストにあった『川遊び』を決行!!ついにやれました。この地域で、この地域ならではの遊びを共有出来た意味の大きさ。

いいか!!!試合でうまくいかなかったメンバー君!!よく聞きなさい!!

自分達が持っている武器は自分が思っている以上に有意義なもので、誰かの役に立てるものなんだ。今日の川遊びというピッチの外で君達の良さは随所に出たんだ。どうやって遊べばいいのか分からない都会の立花さん達に(笑)、田舎の君達が体を張って、先陣を切って飛び込む事。大切なんだよ!!

荷物を協力して運べた事。立花さんの兄弟の小さな子の面倒をしっかりと見てやれた事。もしくは好かれてひっつかれた事。いつの間にか一緒に遊んでいた子。これが出来る君達に何の問題もない。笑顔しかなかっただろ?自然だっただろ?遊びのアイデア、助けるアイデア、浮かんだだろう??

君達にしか出来ない事はもう力として備わっているんだよ。

だからね、もっと顔を上げて、楽しそうに努力出来ないといけないんだよ。

うまくやる前提じゃなくて、失敗から何を学べたか?なんだよ。立花の子がみんな最初からドリブルがうまい訳じゃなくて、君達の知らない所でいっぱい悔しがって、いっぱい吹っ飛ばされて、いっぱい削られて痛い思いをしているんだよ。みんなそんな努力の先で今を成り立たせているだけ。

みんなは3年生の試合に感動したんだろ?だったら自分達も出来るし、やるしかないって事!!こんな素敵な交流をして、君達に足りないものを教えてくれた相手に、仲間に、もっともっと感謝しなくちゃいけない。たくさん応援に来てくださった保護者の方々に感謝をしなければならない。

下を向いたら終わり。諦めたら終わり。そんな子にはコーチは逆に何も言わないよ。

学びたい人間にだけアドバイスはしていく!一人一人の成長がチームの成長。良いチームから良いものを学ぶ。それが出来る環境に『ありがとう』と毎日思いなさい!!

みんなががんばろうとしているから、こんな良い出会いがあるんだって事。大きくなれば分かる。出会いは必然。必要な時に必要な出会いがあるもの。成長しない人間とは出会いが少ない人だと思う。みんなはこれからどんどん幅を広げてコーチなんかの考える枠をはみ出していくんだぞ!!

さぁ〜〜がんばろう!!今日からのスタートを楽しもう!!!

そして、同時に今日全体活動を終えた3年生達。本当にありがとう!!君達への感謝の気持ちはサインボールや寄せ書きではなく、改めて個別に、ゆっくり泣きながら思いを伝えさせていただきます(笑) 今度お別れ会を正式にやる際はみんなハンカチを用意して来てください!!コーチはバスタオルで行きます!(笑)

立花さん、本日も本当にありがとうございました!!また懲りずに一緒に遊んでください!!(礼)