そもそも指摘なんてされたくもない。
そもそも指示なんてされたくもない。
やらされたくもない。
誰でもそうですよね?
だったら誰も何も言わずにやれますか?世の中回るんでしょうかね?
誰かがやらないといけない事によって世の中は回っているんだと思いますが・・・。
思い違いですかね?
同じ事を繰り返しやっていく事で『つまらない』とか『地味』だとか。目移りするものへすぐに興味を惹かれていくとか。
自由ですよ。
好きなようにやりたいと言って良いのは、あらゆる事に答えられる力がある人間だけです。
自分は未来のみんながどうなっていくのか?に興味があり楽しみがあります。
今をどうこうしたいのではありません。だから一つの試合、一つの大会で一喜一憂しません。それよりも『今日しかない今日という日』を雑に過ごす事に容赦はしません。何も考えずに時間を過ごし、何も考えずに楽な選択をし、何も考えずに人に、集団に合わせる事が嫌いです。それが『主流』であっても、です。
みんな自分という人間を持たないといけないし、持つべきだし、それが社会の役に立ち、支えていく力となります。だからこそ、今伝えないといけない事があるのです。
現時点では耳の痛い事であろうが、それは『今』だからです。
だって、失敗をしまくるスポーツですよ?ノーミスはありえません。失敗してこそ、のスポーツをやっているんです。そのコーチをやっているんです。答えなんて一つのはずがありません。状況が秒単位で変化していく中で『この時はこれ!』なんて教えていられません。各自の判断、決断、しかないのです。それが正しかったかどうか?がまたそこでも判断出来ません。一つ選択が違ったとしても、修正も可能だからです。思った所にトラップ出来なくても、後の動きが早くて修正出来るからです。
誰かのミスも、誰かがカバー出来るからです。
だから『今』じゃなくて、その後であり、『未来』なんです。変えるべきは。
もちろんその未来と言うものは、『今』の延長ですから今という時に気付くかどうか?なんですよね。
そうやって自分も自分の事を見つめながら何年も過ぎてからやっと気付く事もあったり、遅くて仕方がない自分が嫌にもなります。。。
それでも、誰かがしなければいけない事を今自分がやっているとしたら辞める訳にはいきません。
必要じゃなくなれば去るしかないでしょうし、いつかその時が来るかも知れません。未来を見つめても今でしか評価されない環境になればきっと自分はやるべき場所を失うだろうし、それが現実なんだと思い知るしかないでしょう。
毎日、毎回、子供の内面を見つめながら、新しい思考の仕方を一緒に考えたりする時間。それがどんなに長くても、そこで伝わらなくてもやり続ける事しか出来ないし、それをやっても誰の、何にも、響かない事だって多々あります。所詮、自分ぐらいのコーチなんて山ほどいるかも知れないし、何も大した事は出来ないコーチです。
それでもね、評価とは反比例していくように自分は今、現場が、目の前の子供達が好きでたまらないし、本当に楽しいと思えるのです。
馬鹿らしく思える時も多々あります。やってもやっても報われない事のほうが多いです。それでも諦めないでずっとやってきていますが、色々考える時なのかも知れません。
勝手な期待を押し付けられ、勝手に裏切られたかのように言われてもね。逆サイドでパスが来ないとか仲間に文句言ってる人間は自分自身が間違いなく動いていません。自分自身がどうであるか?じゃなく、自分の環境がどうであるか?で言葉を発されればもう言い返す言葉もありません。
だって、その環境はあなたが生み出したものなんだから。
そこに気付ける大人でありたいし、それを信じてやっていくしかないと思っています。続く限りはずっとそう信じてやっていきます。
ボールを触れる、イメージが広がる、人と繋がる。今日の練習では本当に選手みんなが成長していると感じたし、頭の中が柔らかく、イメージが多く、感性が磨けていると感じました。本当に現場のみんなは成長しています!立ち止まっているのは自分なのかも知れません。今一度自分を見直すようにしたいと思います。
雨の中、隣町から自転車でがんばって来てくれる選手を見ると本当に胸が熱くなります。こういう選手がいるからこそがんばれるんだと思います。いつもいつも選手のみんなには感謝をしています!本当にありがとう!!(礼)