今日は朝から加西市の多聞こども園さんでのキッズサッカー教室でした♪
先週の善防こども園さんと同様に、今回も兵庫県サッカー協会への依頼があってそこに北播磨キッズ委員会として参加している立場です。個人的な立場ではないので、組織の為に私は毎回全力を注ぐ覚悟があります!!
・・・という事で『ガチャピン』登場!!(笑) 今日は『酷暑』で、ガチャピン向きではない天気でした(笑) ですが園児を楽しませる為ならやるしかありません!!言い訳無用の全力投球で本日も暑い中24名の園児達と一緒に元気に、楽しくサッカーをさせてもらいました!!
先週と同じく、三木コーチ(通称:ミッキー)と、小林委員長(通称:こばちゃん)と一緒にさせてもらいました。今回はガチャピンなので『ガチャちゃん』という風に舌を噛みそうな呼び方をさせました(笑)
前回は動き作りの時間が長すぎた経緯もあったので、今回はボールをたくさん触らせる時間になりました。三木さんの練習メニューを聞いて自分はサポートする立場だったのでメニューがスムーズに進行するように、準備をしたり、片付けをしたり、メニューの中身を子供に伝えたり、という形をやっていきました。とにかく大事なのは、メニューに追われる事ではなく、目の前の子供達が元気に、笑顔でやれる事!それを一番の目標にして関わっていくようにしました。
出来る事を増やして自信を深める事や楽しいと思ってもらう事。それが大前提でありながらも、競争だったり、勝敗だったりの要素も加えて『悔しい』と思う経験も絶対に大事だと思います。何もかも横一線。みんな同じ、だとどうしても向上心がなくなるし、チャレンジもなくなるし、悩む事すらしなくなってしまいます・・・。だからこそ、こうしたスポーツの場でそういった楽しさに加えて、悔しい経験や我慢、がんばる事などを学んでほしいと思います。
動きからのメニューでしたが、元気いっぱいにやれました!みんなでやるメニュー。ミッションをクリアするメニュー。対戦するメニューなどをやっていく中でうまくいかない子、負ける子ももちろん出てきますが『大丈夫!笑顔でやれば勝ち負けなんて関係ないよ!』というように声を掛けながら笑顔でやってもらうようにしました。
ボールを触るメニューでは、競争したり、ドリブルしたり、シュートをしたりしました!
ドリブルではなかなか思うように足で運べないシーンが続出しましたが、やっぱりこういう場面でも女の子のほうが粘り強く最後までやろうとしますが、男の子はすぐに心が折れて手で触ってしまう子が多かったですね(笑) こういう年代の時からしても何事も諦めない姿勢は女の子のほうが強い気がするし、これをすると決めたら強いのは女の子かも知れません。いつの年代になっても女の子のほうが精神年齢は上だと言われますがその通りだと思います。
ただ、元気さでは負けない男の子達は盛り上げるとか、はしゃぐとか空気作りの面で大きな役割があるしそれぞれの良さがこうして発揮されるといいですね!
シュートも狙ったゴールにしっかりと蹴れている子が多かったし、入っても外しても喜んでいる子もいたので(笑)、楽しいのが一番!!それに尽きます♪
最後は試合!!
自分のゴールがどっち?どっちに攻める?すら分からない状態が多くオウンゴールでも喜んでました(笑) でも、回数をやっていくうちに分かってきて『ザ・団子サッカー』の開始!!(笑) たくさんの子供が密集し、たくさんの足が飛び交い、ボールも足も、色々なものを蹴っていました(笑) 知らない間に蹴って、蹴られて・・・でも、一生懸命にボールを追う姿は魅力があったし、こけてもすぐに起き上がって走り回っていました!
得点も、勝敗も関係なくみんなが一つのボールを必死に追いかける姿はとても見ていて楽しかったし、気持ちが良かった♪
天気が良かったのもあるけれど、元気いっぱいのみんなと一緒にサッカーが出来た事をうれしく思います!1時間という時間が今日の天気ではガチャピンには限界に近い時間でした(笑) こうした地道な活動を続けていき、運動を好きになってもらう事。ボール遊びが好きになる事。それがたまたまサッカーだったらうれしいし、一番は外で遊ぶ事が大好きな子供になってほしいと思います!競うとか、勝敗を目指すのではなく外で体を動かす習慣。これからもずっと大切にしてください!
多聞こども園のみなさん、本日はありがとうございました(礼)