『遊び』と『あそび』エリート塾!!

今日のナイターはエリート塾の練習日でした!!

日が暮れると一気に寒くなってくるのですが今日も元気にみんな集まってくれました!最近は体調不良で休む子もいないし、みんなが意識をしてがんばってくれているのがありがたい事だと感じます。いつも当たり前に来てくれると思う事なく、一緒にやれる喜びを感じながら毎日を過ごしたいと思います!

今日はエリート塾の練習でもあったので小学生も混ざってのトレーニングでした。練習前の時間にもうまく関わるファルコ生の姿も少しずつ目についてきました。これまでの『関わらないと何か言われる・・・』という大人の目を気にする行動ではなく、自然と溶け込める空気が出来つつあります。これこそが人間性の成長だと思うし、エリート塾生のほうからどんどん寄って来てもらえる空気を出せる中学生になってほしいと思います。

今日は最初からゲームをいきなり行いました!!

ルールは二人で手を繋いだまま動く手繋ぎサッカーです!たまにやるのですが、これは『相手を感じる感性の成果』を観る為です。一つの体になっているかのようにスムーズに動けるかどうか?一回一回止まって確認して、手を繋ぎ直して・・・じゃなくてスっと自然に出たり合わせたり、引いたり、って出来るかどうか?なんです。

相手が気持ちよくドリブル出来たり、パス、キックが出来るのは自分がうまいのではなく相手がそれをさせてくれていると思えるかどうか?です。自分が活かされているのは周りのおかげなんだと思う気持ちになれば誰と組んでも相手は喜ぶ結果になるはずです。

そういう意味でも今日スムーズにお互いの良さを、特徴を出し合えていた組はいくつかあったし、そういう子は日頃からの対話も上手な子。自分を優先しながらも相手の事をしっかりと考えられる子です。

そこからはボールを介して重ね合い!

今日は股関節、膝関節を意識したボール扱いを色々やっていきました。どちらかが硬いか?!どちらも硬いか?!のどちらかでしたね(笑) 股関節の硬さは大きな怪我に繋がりやすいし、逆に動くと疲労感も減るしスピード、パワーも上がるのです。膝関節も同じでよく使う部位なだけに負担の掛かり方が大きいです。なので『あそび』が必要になってくると思います。伸びきったゴムは切れやすいですよね?または固い板とかでも折れる時は以外と簡単だったりします。でも、そこに『あそび(軽く動く範囲が加わった状態)』があると負担はかなり軽減されます。今日色々試してもらったのですが、全然思い通りにいかないのはみんなの中に柔らかさがないし、しなやかさがないから。

それらのものはトレーニングで『強化』するものではなく使い方によって『引き出す』ものだと考えてください!

遊び心とあそびの部分を持つ事。うまい、一流の選手にはそれがある。

がんばる、一生懸命も分かる。不器用だからそれしかない!って思っている子だっている。。。。けど、

そんな事は絶対ありません!!!

自分がそう決め込んでいるからそうなっているだけで『もっと柔らかく、しなやかになりたい』と思えばなれます!今日途中にもそんな話をしたのですが、『柔らかい状態』をイメージ出来るか?『しなやかな状態』をイメージ出来るか?です。大事なのはそこ!!イメージさえ頭に描ける状態であれば、必ずそこへ行き着く事は出来ます。自分の力を、能力を、もうちょっと信じてください!!

エリート塾生も段々積極的になってきています!探究心みたいな部分も出てきています!

だからエリート塾生からも中学生は学べています!自分よりも体も心も柔らかいメンバーがたくさんいます!いっぱい吸収してほしいし、学んでほしい。自分自身がうまくなれる為のヒントは常に周りにあるので見逃さないようにしてほしいですね!

最後のゲームでは明日から始まる新人戦に向けて『どんなサッカーをしたいか?』『どんなゴールを決めればみんなで喜べるか?』をイメージしてもらって行いました。すると、かなり動きに活気があって雰囲気も良かったし、みんなの頭の中と体が繋がりつつあるようです。明日またそれがしっかりと出せるかどうか?は大会、公式戦、という『看板』によってメンタルが左右される部分もあるだろうから難しいかも知れないけど、今出来る事をやればきっとみんなが楽しめる結果に繋がるだろうと思います!

気負わず、成長出来るチャンスの日、チャンスの時間だと思ってみんなでがんばりましょう!!