今日は朝からクラブ新人戦を行う為に今中代表と一緒に赤穂海浜公園グランドに行きました!

朝から生憎の雨模様でしたが、素晴らしい芝生の環境での試合をさせてもらえる事にまず感謝ですね!毎週どこかの学校が文化祭と重なっている為に全員が揃えない大会になります・・・。これは毎回の課題とも言えますが仕方がないとも思います。子供にとって大事な行事がたくさんある時期なのでその中でもこの大会に参加出来る時にしっかりとがんばってくれれば、と思います!

今日は最初の試合だったのでコート設営からお手伝いをさせてもらうようにして、顔馴染みの赤穂さんと一緒に協力していきました。対戦相手でもあった赤穂さんとの交流も久しぶりだったし、こうした形でまた試合が出来るのもうれしい事でした。試合に向けてアップからやっていきましたが、体を起こす事はもちろんですが怪我の予防、良い準備が出来るように頭と体を使うようにしていきました。

テスト期間でボールを触れていなかった子、終わったらオープンスクールの為、すぐに帰宅する子など本当にギリギリの体制で試合を成立させてもらっています。それでも、だからこそ意味のある試合という場の時間にしたいと思っていました。

今チームはボールを持った選手が落ち着ける事はもちろんですが、周りの選手の動きの質(感じる速度)を上げたいと思っている所です。そこを今日も注視して見ていくようにしました。雨で濡れた芝生、試合中も雨がよく降った上に慣れない芝生用のボール。色々な条件があって、そこに相手といプレッシャーが掛かってきた時に、どうやって入れるか?が各自の感性だったと思います。

序盤はボールを動かして前向きな仕掛けが出来る子が多かったのですが、少し時間が経過していくと状況の中でうまくいかない子がイライラしたり、落ち込んだり、気持ちをうまくコントロール出来ずに内面的に自滅していくような感じが見受けられました。

やはり子供の内面って本当に難しいな〜って思う。

代表とも試合の中で話していたのですが、各自の狙いが『ちょっと』ズレているのです。全然違うのではなく、『ちょっと』なんです。だからこそ『ちょっと伝える』事をやれば解決する問題が、そのまま各自が何となく終えてしまう。もちろん『ちょっと』だからという甘えでしょう・・・。直せると思っていたのでしょう。。。

まだまだ甘いのはそういった所。改善出来るちょっとの部分だからこそ、すぐに改善しようとする姿勢があるかどうか?細かい所を『先延ばし』にしようとする所がこうした所での課題として出てしまうのでしょうね!それも勉強。うまくいかない時だってある中でベンチの1年生達は積極的に体を動かし、良い準備を自分達でしてくれていました。一人一人の心は育ちつつある中で、相手というものがある所で発揮出来るかどうか?今、変わろうとしているタイミングだからこそ敏感でありたいと思っています。

中でも、前半にあまり見られなかった会話などが出ていました。

伝える事の大切さが1試合を通してまだ思えていないのが残念だとは思ったけど、それが今後のチームの課題だと思えば良いと思っています。今出来る事が全てであり、出来ない現実が全て。たまたま、調子が良い、悪いで片付けてはいけない。例え調子が悪いのであれば選択肢を変えないといけないだけの話。意固地になって、無理に突破したり、感情的になって周りが見えていない『負の失敗』が今日は目立っていたかな?ってコーチは思う。

良い空気で活動をするのは練習の時からの目標。試合の後、一人の子に『今日の自身の出来栄えは?』と質問をしたら『30点(100点満点中)』と答えました。残りの70点は自力で解決出来なかったのですか?30をどうやったら100に近づけられるのでしょうか?ピッチの中、がんばれる時、やるべき瞬間があったのでは???自分で自分に問いかけてほしいと思います。

そうすればきっと『後悔』が見えてくるでしょう・・・。

それをまた明日の為のスタートにしてほしいのです。細かく引きずったりしてほしくありません。だけど、自分をきちんと分析してほしいし、結果がどうであれせめて『出し切りました!』と言える状況には持っていきたいよね!

みんなが本当に仲間の事を見えている時は練習でもそれが出来ているんだけど、今日は見ようとしなかった。大会だから?うまくいかない自分がいたから?理由はそれぞれだろうけど、出来るのにやらない事が何よりも悔いが残るものとなるのだから出来る限りの事はやりましょう!それが対戦してくれる相手の為にもなるはずです!!

明日は今日よりがんばる自分が出せるかな?今日よりうまくいかない子もいるかも知れないよ!どうなるかは明日にならないと分からない。でも、がんばれる時間がある事だけは事実。うまく使おう!!楽しくサッカーしよう!!

会場の準備と対戦してくださった赤穂さん!ありがとうございました(礼)