今日は夕方から八千代スクールがありました!!

今はマラソン大会シーズンなので、先週は中区メンバーが、今回は黒田庄メンバーがマラソン大会を終えて参加をしてくれました!その結果などを聞かせてもらいながら子供達が日々がんばっているのを感じさせてもらっています。また昼間にはたまたま走っている道で八千代中学校の生徒がマラソン大会の練習をしていました!!寒い季節=マラソン大会というイメージもありますが、自分も動ける体を持っているうちはがんばりたいと改めて思わせてくれました!!

そんな子供のがんばりや日々の過ごし方などを観察したり、聞いたり出来るありがたい環境の中にいる自分は毎日考える事もあります。今日も保護者の方と少しお話させてもらう機会があり、その中には育てるという事への考え方など共感出来る部分もたくさんありました。こういう時間を毎日自分の中に取り入れていきながら必要な時に必要なものを使える人間になりたいと思います。

スクールのほうは今日もしっかり一人一人がボールを触れるようにしていきました!

『癖を取り除く』という事を今はずっとこのスクールや中学生にも言ってる事です。無意識にやっている事が癖です。つまり、変化させるという事は意識をして行う事であり、その変化を意識的に行いながら無意識に出来るようになる事を成長と言います。

だからこの柔らかい年代にこそ癖で凝り固まっているものを取り除いていきたいと思います。どうしても出来る事しかしない、したくない、って考え方の人間が多いけど、それは幼少期に大切な失敗経験をしていないからだと思っています。だから、どんどん年齢が上がっていくと失敗が怖くなったり、恥ずかしくなってしまうものです・・・。多くの事は失敗から学ぶし、それがあってこそ自分のものとなっていきます。どうかこの小学生、中学生の間にはたくさんの失敗から学んでほしいと思います。

そして、その為の環境を与えていけるようにしたいと思います!

レベル9キャッチから始まり、そこからボールコントロールをテーマに色々やります!

体を動かす事を大前提に行うのですが、最近周りの小学生でもよく怪我をします。その要因に『使い過ぎ』もあるけれど、『使い方が偏ってる』事もあると思うのです。

専門種目をやりこむ上に、利き腕だったり、利き足だったりをずっと同じ使い方をしてしまい、負担が偏るからです。人間の体はとても順応しやすいもので、環境によって構成されていくと思います。遺伝だとか、そういう部分もあるけれど例えば金メダルを獲得した選手の親がみんなその専門をやっていたか?と言うとそうではないのです。だから、いかにして『使える体にするか?』という事は大事だし、それが残念ながら小学校や中学校の体育授業だと『みんなが同じ事を同じだけやる』事しか出来ないので使える体にする、というのはなかなか難しい現状にあります。

だからこそ自分達のような社会体育の立場の人間が出来る事もあるだろうし、やる必要があると思います。

体をうまく使えてくると、ボールを触る感覚も変わってきています!

素直な小学生だとその変化が余計にハッキリと見えます。だからボールを自分の思った通りに扱えているかどうか?を確認してもらい、自身で判断出来るような状態にしたいと思っています。

今はそういう『自身で検証』出来るレベルの事をやっています。中学生には周りが判断したり、確認してあげる事もあるけれど、スクールでは基本的に自分で出来ているか出来ていないか?が分かるような事をやっていきます。そして、自分で手応えを感じてほしいし、自分で成功を喜んでほしいし、失敗に気付いてほしい。

何も考えなくても周りの大人が『それでいい!』『そうや!』とか決めてしまっている環境に育っていると本当にそれを答えだと思ってやる子供が多くなっています。。。それは体育授業などさせてもらってもいつも思う事なので、そこからの脱却をしていきたいと思います。

最後のゲームまで出来るだけボールを触れるようにしながら、しかもその触り方も考えてもらう事で、随分集中出来た時間となりました。

今は一人一人の表情がとても前向きで、うまく出来ない事に対しても諦めるとかやらないという事はありません。

昔、コーチを始めた頃にはよく怒鳴っていました・・・。

『何でやらへんねん!!!』って。

させようとするからやりたくない。それをやらない子供のせいにしていました(笑)

今はやらない子はやりたくない理由があるだろうし、押し付けたりはしません。余裕が出てきたからこそ目の前の子供達の変化も多くなった気がするのですが、それは自分の観る視点が変化した事に最近ようやく気付きました。同じ場面でも、同じものが見えていなかっただけ。子供は今も昔も変わらない。

変わったのはやっぱり自分自身。だからこそこれからも、自分自身を変えながら成長させていきたいと思う。人の粗探し、人のせい、人の悪い所ばかりを言ってる人間は自分もそうやって言われているって事。

自分の粗探しをしながら、変えていく毎日の繰り返し!!自分の成長が子供の為になる事を信じてがんばりたいと思います!