うれしくて、悔しくて!!芳田こども園♪

今日もとても良い天気に恵まれた中で、芳田こども園さんに3回目のサッカー教室をさせていただきました♪

寒い冬になってきた〜なんて言ってる中で毎週水曜日だけはしっかりと昼間に晴れてくれました!みんなの元気とコーチの楽しみにしている力が融合したのでしょう♪澄み切った晴れ模様の中、年内最後のサッカー教室をさせていただきました!!

ルールを守る事、友達と一緒にがんばる事!大まかに伝えたい所はその辺りです!回数を重ねるごとに『ゆおせんせ〜い♪』と呼んでくれるようになってきました!この年代の子供達の声ってとても通るしうれしくなります!ただ、色々覚える年代でもあるのでうかつに汚い言葉なども出してしまうと悪影響を与えてしまう事も考慮して、言葉掛けをする際には気をつけたいと思っています!!みんなの元気に負けないように今日も精一杯がんばりました!!!

今日は最初に鬼ごっこをやりましたが、『歩き鬼ごっこ』をしました!!

・走ってはいけません

という非常にシンプルなルールでの鬼ごっこだったのですが、どうしても鬼のコーチに追いかけられると 走ってしまう子供達でした(笑) まぁ園児にしてみると大人が自分よりも上から追いかけてくるのは怖いだろうし、ついつい走ってしまうのは分かるのですが・・・一発でにタッチされるだけでは楽しくないので、『こおり鬼』のルールも混ぜました。こおり鬼とはタッチされると固まってしまい、友達がタッチしてくれるとまた動けるというものです♪コーチにタッチされてもみんなで助け合えるという利点があるので、この鬼ごっこはいつも盛り上がります!!

みんなは『コーチに勝ちたい』って気持ちがとても強いので、いつも悪人役となってやられるとみんなが盛り上がるのでそういう立ち位置を取るようにしています!

そこからまた一人一つのボールを持ってもらうのですが・・・・

ケンカしないでね♪という声を掛けても取りたいボールを求めて必ずケンカをします(笑) でも、そこは大人の考えで鼻から一人ずつ、とか言ってやるともちろんケンカには発展しないけど、大事なものが得られません。前回もそうでしたが、取り合いでケンカになる子もいる中で、

『僕は○○くんに譲ってあげたよ!』とか、
『一緒に行くからケンカになるし、私は最後でいいねん!』とか、
『じゃんけんしたらいいねん!』など、

こんな小さな子供達でも『妥協案』はあるのです。お互いの事を考える事も出来るし、気配り出来る子も増えました。まだまだ『俺が先!!』って男の子は相変わらずケンカをしますが、『どうしたらうまくいく?』と考えさせるし、どちらも譲らない時はどちらにもボールは貸さない、ってだけにします。子供が子供同士で解決する方法や経験、この年代からさせていきたいものです!

ボール遊びをしてからは、今日は『狙って当てるゲーム』をしました!

最初は近くから狙ってもらい、時間内に10点以上を目指すゲーム♪出来ればクリアで次のステージへ!それを3段階作っていきました!!チームで協力をする事が出来れば良いのですが、一人ずつという時にどうしても順番を守る、守らないでケンカをまたします!ただ、そういう現場、現場で起きながら分かっていくしかないと思うし、話をすれば分かる子供達なので大事な経験だと思ってほしいのです。

投げたり、蹴ったり、自由だったのでみんなうまく当ててくれました♪コーンを倒して喜んでくれている姿も多かったし、子供達の笑顔がたくさん見れてうれしかったですね!!

最後はまたコーチと試合をやりました♪ 最初はコーチと4グループがそれぞれ1グループずつ対戦したのですが、最後はコーチ対全員でやりました!

園児と試合をすればどうなるか???は大体想像出来る方もいると思うのですが、

『自分以外はみんな敵』です(笑)

だから、自分達から『コーチと全員で試合しよ〜〜』って提案してきたにも関わらず、いざやってみるとお互いが敵になって奪い合うという形(笑) コーチは何もしなくても内紛が起きるのでボールを仲間で取り合いし、前に全然進めていませんでした。。。挙句の果てにはそのまま自分達のゴールへ決めてしまうという最終結果に終わり(笑)

ただ、そういう中で悔しくて泣いている子もいたし、コーチとしてはそういう経験も大事にしてあげたいと思っています。後から個別に話をしたけど、やっぱり負けるのが嫌!!って事でした。でも、自分より出来る子はこれからもずっと出てくるだろうし、その度に泣いて終わり、では周りが気を遣うだけ。大事なのは、悔しいと思う気持ちを忘れずにがんばる事だと思います!そうやって悔しい気持ちが自分を強くするんだからがんばるんだぞ!!男の子だろ?泣くばかりじゃなく強く、カッコよくなろうぜ!!って話をすると、力強く頷いてくれました。

みんなに平等の気持ちを平等に持たせるなんて事が一番『不自然』なのです。バラバラだからこそ意味があり、価値がある。勉強が得意、運動が得意、絵が得意、工作が得意、歌が得意、読書が得意・・・色々な分野で自分が輝ける場所があるものです!だから、それぞれに好きな事を見つけてがんばってほしいと思います!そういう中の一つのきっかけにこのサッカー教室がなればいいなって思います♪

次回は年明けになりますがみんなの元気な顔にまた出会える事を楽しみにしています!!芳田こども園の皆さん、ありがとうございました(礼)