今日はナイター練習!まだテスト休みの学校があるので全員ではないのですが、ほぼ全員が揃う事となりました♪

自分が体調を崩してからず〜〜〜っと会えなかった子は丸々2週間ぐらいだったので本当にファルコを始めてここまで会えなかった事はなかったと思います(笑) そういう久しぶりの子には思わず抱きしめたくなるような感情になりました(笑) ファルコの選手が大好きなもんで・・・(笑)

という事で今日もナイター練習をしっかりとやっていきました!

日常を変えたい!当たり前を変えたい!基準を高めたい!

その事を考えながら普段の練習の時間を試合よりも、大会よりも、大切に考えている自分です。だから、この時間のこだわりがないと厳しく言うし、適当にはしたくないので練習という時間、平日という考え方、ボールへのこだわり方を考えてほしいと思います!

まだリフティング、ドリブル、という切り離した考え方しか出来ない子が大半・・・。

仕方がないとも思います。それまでの長い環境の中で植えつけられている『癖』みたいなものがありますから。

ただ、それを『取り除く』のではなく『引き伸ばす』ようなイメージでやっていきたいと思っています!これまでのこの子達に関わってくださった全ての人達の考えや思いが『爆発』するようにしたいですね!

その為にももっともっとこだわってボールに触れないといけないし、そこがまだ頭の中が白くなる時間が多い。それも個によって違うのですが

・ボールを触る時
・スピードを上げた時
・プレッシャーがかかった時
・相手がいる時

という場面によってなる事があります。

みんなが目指すのは良いサッカー選手であり、良い人間であるという事。

その『良い』というものへのこだわりが足りない。人と同じ事を同じペースでやっている人間が良くなる事はない。

リフティングのうまい人じゃなく、ドリブルが好きな人じゃなく、サッカーが出来る、サッカーがうまい人って言われるようになりたいね!

その違いを各自なりによ〜〜〜く考えてみてくださいね!!

うまくなる為の宿題、人生の宿題!!