今日は昼間は寒さが厳しくて、グランドも天気も回復する事もなくどうにか借りる事が出来た体育館の半面を使っての練習となりました!!
今回、エリート塾の体験練習に4名も来てくれて全体の活気をさらに増やしてくれました♪もっと学びたい、もっと刺激を受けたい、そういう気持ちとこうした一歩を踏み出す事で自分という人間がどんどん大きくなっていくものだと思います。同じ場所にしかいない人はやはり考え方も同じ。自分が、それが、正しいと思ってしまうし、思うしか自分を維持出来なくなるものです。
ですが、世界はやはり広いし一歩外に目を向けるだけで知らない情報がたくさんあるのです。
だから今回、こうして外に出てきてくれた事で自分から何かを得てくれようする力も大きかったと思うし、スクールの時とは違う刺激を得られたと思います!
もちろんそういう参加者が増えると一緒にやる中学生にも多くの刺激がもらえる。今日も一緒にやる事で学んだ事や教える事によって分かった事もあると思います。自分達の昔を見ているような気持ちになったのではないでしょうか???
がんばる事しか知らなかった。それが正しいと信じてきた。
全てを変えてもらった鳥取での刺激。
そこから一年で随分の変化があったし、みんなが楽しそうにボールを触る姿を初めて観る事が出来た。
うまく出来ない事も一緒に工夫をしていく事で成功する事もある。
例え、うまく出来なくても一緒にやる、考える作業こそが大事なのです。結論を急ぐ必要はないし、答えは一つではない事もある。
やっている事自体はスクールと大して変わりません。でも、こだわり方は全然違うと思います。『やれれば良い事』という認識か?『やらないといけない事』と思うかどうか?の差ですね!どちらに思うかによって自身の行動は変わるという事ですね!
教え合い、学び合い。
ひたすら時間を過ごす中で『いつの間にか』出来る事が増えているというのがファルコの実感だと思う。
でも、経過の中にはこうした繋がり、交流、接点があって、みんなは変化してきたんだから今日一緒に体験もしてくれた小学生もきっと何かのきっかけにはなると思う。急がなくていい、焦らなくていい、スピードを落として余裕を持つ。
ノーバウンドのリフティングをがんばってやるよりも、ワンバウンドで何かを同時に考えられる余裕のほうが大事。分かってくれたでしょうか?足だけを変えるのではなく、全身の意識を変える、使う事。何かのきっかけになる事を願います。
繋がりがあるからこそみんなが成長出来る!この環境に感謝しましょう!!