今日はナイター練習を行いました!

一つの大会が終わったのですが、そこで出た結果は『日頃の成果』であり、終わったという表現よりもまた次に向けてのスタートだと思っています。

気付く事が色々出てくる中で子供自身がどう感じているのか?など話、対話をしながら色々考える事があります。子供達は自分が思っている以上に考えている事を前提に話はします。今回の大会だけでも自分は多くを学ばせていただきました。子供達の成長、子供達の課題、自分の課題、などなど。。。

ありがたい環境に身を置ける事にとにかく感謝の言葉しかありません。

そして、何よりも保護者の方々には感謝の気持ちしかないし、そういう話も今日子供達にはしました。

一番大事な子供の、とても大切な時間を預けてくださっている事に対して、自分がすべき事、子供がやるべき事を整理したいし、今日も長く対話した子にはその重要生を話しました。自分の責任でやれる事とそうでない事。自分で負えない責任の分はせめて全力の姿勢で相手に伝えるのが義務である事。

子供の活躍、成長を心から願っておられる保護者の方々に、いつも万全の形でお返しは出来ません。でも、毎回こうして保護者の方々が見えない場所で成長のきっかけを与えながら一緒に成長していきます!そしてどこかのタイミングで『この場所だからこそ』という形を感じてもらえたらいいな、と思います。

彼等はみんな考え、悩み、頭と心を使いながら成長してくれています!

一年前の自分の見ていた景色とは全く違います。コーチに言われなくてもどんどんやれます。頭の中にイメージとサッカーがいっぱい詰まってきました!そんなみんなが『出来る事が増える事の悩み』に今度は追われ、時には心が折れるような時もあります。でも、その度に頭と心を整理して『現状の打破』ではなく『未来に繋ぐ何か』を見つける目を持つようになりました。

冷静に、客観的に、物事を観る習慣が少しずつついてきているのです。

今伝わらない事のほうが多いかも知れませんが、心と心をぶつけ合える時間は必ず伝わると信じています。

『信じる』とは『裏切られても良い』という覚悟があるという事。

相手の事はコントロール出来ませんが、自分の気持ちは決められるのです。相手がどうこうではなく、自分自身がどうなのか?常にそこで決まると思っています。だから、子供達に『分かってほしい』と願うのではなく、『君達ならきっと分かってくれるはず』と思っているという事。大会でもそれが常にありました。子供達を信じているから試合の時だけの指示などしません。その時言われて、その時だけ出来る事なんてすぐに忘れてしまうからです。価値がないのです。

その代わり、練習の中身は濃くしていきたい!それを今日子供にもしっかりと伝えました。

何が残せる?みんなが目指すチームって?どんな空気?今それがあるの???

そういう事を日々やっています!子供達が進化しているのは『明確な目的があるから』です。曖昧や適当や、口先だけの時も経験してきたからこそ今違いをハッキリ実感出来るのです。

この選手達の伸びしろは本当に大きいと思えます。もっともっと出来るだろうし、その準備をさせたいと思う。

このチームでやってくれて本当にありがとう!!(礼)