まだまだこれから!!ファルコ・モルタカップ2日目!

今日はまた早朝からファルコ・モルタカップを行う為に、播磨中央公園グランドに行きました!!

昨日は防災の芝生だったので準備はほとんどありませんでしたが、今日は土のグランドなのでラインを引いたり、ゴールのネットを張るなどやる事が多かったので環境作りからの仕事となりましたが、それも全部サッカーをやる為に必要な事だし、やってもらってきた時のありがたみを感じてほしいと思います。

朝晩はかなり気温が下がりますが、昼間は本当に暑いぐらいの陽気でした!チーム全体は良い雰囲気を持っている中で今日もしっかりとみんなで助け合いながらやりたいと思いました。

今日の試合は最初は兵教大附属中さんでした!

最近は何かと縁のある相手だったのですが、今回もこうしてまた交流が出来ました。とは言っても相手がどうこうよりも自分達のやるべき事だけが最優先ですから今日もそこへのこだわりを持ってやりました。

今チームの中で選手自身も感じているのは武器が出せるようになってきたけれど、怖さをなかなか見せられないという部分があります。怖さとは相手にとって嫌だな〜と思わせられる部分の事なのでどうすればそれが出せるのか?はサッカーが得点を奪う為のスポーツであるという事が理解出来れば良いかと思います。

どんな日にしても誰かが良かったと思えば誰かは良くないという時があります。常にあります!それも当たり前だと受け止めている中で、やらなければいけない事への共通理解などを深めてほしいと思っています。

横の繋がりがあれば縦の繋がりが必要で、横パスがあるから縦が活きる。
ドリブルがあるからパスが活きるし、スピードを緩められるからこそダッシュが活きる。

そういう『相反する事の考え方』を両方持たないといけないのです。伝える側としては非常に難しい所ではあるのですが、このメンバーならきっと分かってくれると信じています。

2試合目はクリヴォーネさんとのゲームでした!

最近はあまり交流がなかったので久しぶりとなりました。ボランチの二人には随分要求を増やしている所ですが、このゲームでは非常に躍動し、良い繋がりやアイデア、二人らしいプレーも見せてくれました。一人怪我をしているまま迎えた大会で、このゲームにもまた一人怪我で欠いてしまう形ではありましたが、今は一人一人が悩みながら、もがきながらも競争をしてくれている事によってそんな穴を埋め合えるようにもなっています。一つのきっかけで大きな変化を起こす素晴らしい年代!色々な経験をしてほしいと願います。

今日は小学生も一人試合に参加してくれましたが、2,3学年上の相手にも物怖じする事なく、自身のプレーをひたすら出せるメンタルの強さ、たくましさは見習うべきだったと思うし、それをうまく引き出せたチームの空気は成果の一つですね!

思い切りやれる状況を作れるようになってきたのはとても良い成果です。A戦もB戦も、一人一人が主役になれる時間、機会が増えている事をうれしく思います。

それでも、前に進んでいるからこそ!!次から次への課題はずっと出てきます。

素直に、真摯に、ひたすらに!!

自分を高める時間と向き合っていきましょう!!