良い桜の季節になってきました!!例年よりも早い見頃を迎えるようですが、今日は日曜日!!あちこちで花見が行われたのではないでしょうか???

そんな中、ファルコはクラブユース大会でも同じリーグに入っている神戸SSさんとのトレーニングマッチを行う為に神戸へ行きました!

ここに来て怪我人がちょっと増えているのですが、それらも全て『因果応報』な訳で、子供自身、自分自身が何かを考えないといけないって事だと思います。その事を肝に銘じてやっていきたいと思いました。

今日は35分×4本でゲームをさせていただきました!!

ギリギリまで前の団体が使っていたのですが、終了後に手伝いをさせてくれる間もなく、設定をテキパキと行ってくれたおかげでやっぱりうちは試合をする『だけ』の状況を作ってもらったのです。

分かりますか???『だけ』の状況。

ありがたいと思えていますか?

それを問う為の良い時間をくださいました!

試合の内容は各自のやりたい事の主張は見える、が相変わらずの『擦り合わせ』が見当たらない。

中で出てくる結果については受け止めるが、改善に向けてのアクションがない事が納得がいかないという事を伝えています。失敗でも、ミスでも、何度でも、やれば良い!でも、改善の努力も変化も見られない『ただのミス』については何の成果も残らないって事を考えないといけない。スタメンがあぐらをかいたら組織は終わり。

自信がないから・・・と必死に、真摯にプレーをする1年生達は非常に質の高いプレーを連発。成功の回数がとても多かったのは、『出来る事を精一杯やっているから』だし、逆に2年生は『いつでも、どこでも、これぐらいは出来る』という慢心を持っている。

自信は必要だが、慢心になるともう成長は終わり。それ以上はない。

グランドの中で、『理想の、なりたい選手に近づく努力』を忘れてはいないか?現象に追われ、見栄えばかりを気にして、やりたい事だけに頭と感情を持っていかれる。君達の理想の選手像とは、好き勝手一人でやっている事なのか???

仲間が体を張り、予測し、しっかりと奪いきったボールを、『信頼』と共に預けたボールを、自分がやりたい事だから・・・だけで身勝手に奪われる。またそのボールを取り返すのは違うメンバー・・・。

自分の道具を汚く使おうが、傷つけようが、自分の責任だから周りは気にしなくても良い。ただ、他人から受け取ったものは違うよね?粗末に、雑に、適当に扱うかどうか?はその人の『資質』となる。

まだまだこのメンバーには『サッカーが、好きな事が出来ているというありがたみ』が見えていない。当たり前のレベルが相当低い。してもらっている事が多すぎる。

おかげで大事なものが見えていない。いつもいつも『失ってから』気付くのか?

それを選ぶのも自由ではあるが、ほったらかしてはいないしこうして何度も何度も伝えているぞ!

大切な事を教わった今日の時間を全ての時間に繋げていこう!!

対戦、準備、運営をしてくださった神戸SSの皆さん、ありがとうございました(礼)
遠くまで応援に駆けつけてくださった保護者の方々もありがとうございました(礼)