何の為の練習時間ですか???
火曜日のミーティングでも書いたし、伝えた事。
試合を経験し、大会を経験し、その中で見えた課題をそのまま放っておいていつか良くなるとでも思っているのですか?もしくは改善もしないまま相手が自分よりも弱い事を願うのですか?
という事です。日々の価値をまだ理解出来ていない様子です。何となく過ぎていくのも一日。こだわってこだわって、やりこんでも一日。どちらのほうが良いでしょうね??という問いには答える事が出来ても、行動として示せない弱さこそが『人』なんでしょうね。
自分は練習という日、時間を『繋げる為の時間』だと思っています。
何と何を???
自分とボール。
自分と他者。
考えと考え。
イメージと体。
そういうもの全てを、です。それを選手はまだまだ理解してくれません。精一杯がんばったと思える時間が価値だと思っているからです。
もちろんがんばる事は大事なのですが、『与えられた事をこなすがんばり』じゃなくて、『自分発信の狙いのあるがんばり』じゃないといけない訳です。
それが未だに出来ていない。試合を振り返る話をするものの、その時に思い出す程度。つまり、試合の後でいっちょまえに落ち込むような仕草をしている事も『パフォーマンス』に過ぎないのです。それに我々大人はよく騙されます(笑)
『あ〜こいつ悔しがっているな〜〜〜・・・・よしよし!』みたいにね。
でも、大人に見せるパフォーマンスなだけで、実際はその日に忘れてしまう程度。そうじゃないと言い切れる人間は明らかに行動が違ってくるからです。本当に悔しいと思った人間がやる行動は、やっぱり他の子とは違うのです。
その違いを明らかに理解している今のコーチにとって、みんなの『言葉』を信用する事はほとんどありません。
行動が全てですから。それしか信頼も、信用もないって事!
『うまくなりたいです!!』
をどうやって伝えようと思っているの?この場をどう使いたいの?
それがまだまだ曖昧な我が選手達。
いつも負けてから、やられてから、泣いてから、事が起きてから・・・・
そのタイミングだから面白くないよね?
自分次第で変えられるのにね・・・。
早く気付いてほしい『こだわる』という思考の大切さ!
練習のグランドで、この瞬間を『うまくなりたい!!』と思えている子はほとんどいない。目先の現象に追われている子がほとんど。役割なんてないし、ポジションなんてない。あるのは『仲間の為にやれる事』だけ。それは他人に言われる事ではない。与えられるものでもない。
気付いた事
感じた事
見えた事
思った事
考えた事
が答え。正解は自分で作るもの。
もっと自分の心を色々なものと繋いでください!!