今日は午後からFC志染さんとの練習試合をさせてもらいました!

暑い日差し、一番熱い時間帯に試合が出来る事もきついけど大事な経験の一つです。相手がいてくれて試合が出来る事の喜びを感じながらやれるといいですね!

まだコートの大きさや長さも把握していない1年生にとっては未知の世界とも言える状況・・・。そしてこの暑さという事もあって緊張と疲労感は大きいかと思います。でも、そういう経験をしていきながらみんな成長していくし、実際に今日は1年生の横で成長している2年生の姿が多く確認出来ました。責任感が重たくなった子が多く、2年生らしいがんばりやプレーを随所に披露してくれました!!

3年生はそれぞれが持っている武器、プレーを出せる機会は増えているだけに、細かい部分のすり合わせに意識を置いてほしい。

それぞれの個人に課題は違うのですが、誰にもあるという事の自覚。

現時点が最高点ではないし、これからもずっと課題というものはつきまとう。それを各自なりに向き合っていく姿勢こそが成長していくあるべき姿。今のままで良い、これで良い、じゃなくてもっと良くしていく為にどうするのか?が思えるかどうか?が大切だと思います。コーチに言われてから気付くのも一つだけど、それは個人の成長とは違うし、自分で気付く事が成長なので、その各自の気付きを大切にしていきたいと思う。

何に気付いた?何を学んだ?それが大切。

ゲームの結果ではなく、練習の成果に目を向ける事。やるべき事をやってきたと言える形がどれだけ出せるかどうか?の部分。

今日足掻いて今日どうにかしようとするのではなく、今日見えた事がこれからの自分への宿題、という意識を持てれば試合は楽しめるはずだし、練習でのやるべき事も整理される。少なくとも『やらされる』はなくせる。

反応するのではなく判断をする事。2,3年生へ伝えている大事な部分!誰かに言われて反応するのは遅いし、バレるし、無意味。自分の判断が伴ってこそ『良かったかどうか?』の確認も出来る。まずはその事が最低限であるように!!

1年生も暑い中、初の25分ハーフをやりきりました!!

よそはよそ。

うちはうち。

今頃?と言われようが、思われようが、自分達のペースで進んでいく。焦らずにやっていく事!収穫を見つける事。出来る事が増える事。自信を持つ事!ファルコらしくやっていく!

1年生のがんばりによって2年生に火が点いた事もありがたい。みんなゆっくり成長しているんだな〜って思える幸せな時間。

試合を楽しめない、楽しませられないのは一番良くないと最近になってつくづく思う。

せっかくの休みを子供のがんばりを観たい為に足を運んでくださっている保護者の方々に、みんなが見せるべき姿、姿勢とは『自分の意思で楽しんでいます!』という事だと思う。それを宣誓するかのようなプレー、立ち居振る舞いを出来るかどうか?させられるかどうか?がみんなとコーチとの共通課題だね!

観る人がどう感じるか?は人それぞれ。正解も、間違いもない。でも、みんなを一番身近で観ている親の目はやっぱり違う。がんばっている事も、楽しんでいる事も必ず分かる。だからこそ感謝の気持ちをプレーで、行動で伝えていきたいね!

今の3年生にはそういう事もよく分かるとコーチは信じています。勝つ、負けるの部分ではなく、何が出来たか?の部分。何が試せたのか?の部分。何が残ったのか?が会話出来る部分。大切にしたいのはそこです!!

その環境を今日も与えてくださった志染さん、たくさんの応援をくださった保護者の皆さんありがとうございました(礼)