自身を高められるありがたい場所!中町北小学校土曜チャレンジ!!

今日は朝から自分は中町北小学校さんに行かせていただき、今日から4週間連続で『土曜チャレンジ』企画の講師をさせていただきます。

この企画は中町北小学校さんで親子で一緒に活動をする事で楽しさを共有してもらう事、ふれあいを通して親子の絆がまた深まる事が目的にあります。そんな素敵な時間のお手伝いをさせていただける事が何よりもありがたいしご縁に感謝したいと思います。

今日は3年生19名とその保護者の方、兄弟の参加もあったりしたので40名程度の方々と時間を共に出来ました。

自分がこの時間にやりたい事を自己紹介を兼ねて最初にお話させていただきました。

『楽しさ』について考えてもらいました!楽しむ、って何だろう???その質問に子供達からはどんどんと意見が出てきました。子供は楽しむ天才です♪そんな子供に対して保護者の方々に質問しました。

『子供との時間で楽しいと思う時はいつですか???』と。

役員の方々3名に意見をいただくと、『成長の瞬間を感じた時』とか、『自分の力で何かを成し遂げた時』などの貴重な意見をいただきました。その上で、

『大人の子供に対する楽しみ方は大きく分けて2種類です。一つは、自分の思う通りにする事で、もう一つは自分の思う以上の事が起きる時です。』と。

大人は子供に対してある程度の『期待』をしてしまい、その期待の範囲内の喜びと、期待外の喜びがありますが、子供と自分の双方にとって良い楽しみ方はやっぱり後に『思う以上の事』だと思うのです。だから今日の時間は我が子に『期待』をせずに、こんな事も出来るんだね!という見方をしてくださればお互いに楽しいと思います♪という話をしました。

そこから最初は親子のフラフープくぐり対決!!

3つのフラフープを一人一回くぐって、全員が戻ってくるタイムを競いました!共有、協力、アイデア、そういったものを引き出したかったのですが、予想以上に保護者の方々が真剣に、必死で考えてやってくださったので場の空気はとても盛り上がりました!!

保護者チーム、子供チームが各5回ずつチャレンジしても良い、相手チームのアイデアを積極的に盗んでください、というような話をしてやってもらったのですが、最初の保護者チーム・・・48秒!!それを観てやってみた子供チーム・・・40秒!!親の魂に火がつきました(笑) そこからがんばって44秒に縮めていきましたが、子供は32秒!!さらに縮めました!!保護者の方々も意見を交わし合い、どんどんアイデアがまとまっていく事でさらにタイムは上がっていき、どちらのチームも自分のチームの記録をずっと更新し、最終的にはどちらのチームも27秒同タイムという奇跡の結末!!!♪

ただ、1回目のタイムからの伸びを考えれば保護者チームの協力、行動、素晴らしかったと思います!

そこからはボールを使って一緒に色々やってみました!!

中から出てくる声・・・・

『出来へんわ〜〜』
『無理やわ〜〜〜』

という悲鳴の声(笑)

『いいんだよ!出来なくても!!だって今日は土曜チャレンジなんだぜ!!(カッコよく)』(笑)

『はいはい!分かりましたぁ〜』ってちょっぴり呆れ顔の女の子(笑)

そこから事あるごとに、『こんなん無理やわ〜〜』とか言ってくるので、

『いいんだよ〜〜!!だって今日は・・・・?』というフリをすると、

『土曜チャレンジでしょ!!!(怒)』という返し(笑)

場の雰囲気はしっかりと出来上がりました♪

最後は恒例の手繋ぎサッカー対決!ここも保護者チーム対子供チームで行いました!

5点先取で終わりですからね〜!!

と始めると、保護者の方々の容赦ない勢いが子供を圧倒!!ほぼ1本もシュートすら打たせない『ガチぶり!!』を発揮(笑)

1点、2点、3点、4点・・・・あれよあれよと得点を決める保護者チーム!全く手を緩めません!!!子供達は意気消沈・・・

そこで!!!

『よし!最後の得点を入れると何と1500点です!!』という禁断のルール(笑) 

これは同時に、

『保護者の方々、分かっていますよね???』というメッセージでもありました(笑)

最後は子供に決めさせて・・・盛り上がってもらってぇ〜〜〜終わり!というシナリオが自分の中にはありましたが・・・・。

『ズバン!!!!!!!』
『よっしゃ〜〜〜!!!』と豪快に決めて喜ぶ保護者チーム(笑)

1504対0で保護者チームの圧勝で終わりました。ある意味期待を裏切られました(笑)

でもね・・・・

すごく大切だったのは最後の最後まで一切の手抜きをしなかった、本気の大人だったからこそ終わった後の子供達は怒って、叫んで、必死にムカついていました。

それだけ悔しかったのですね!全力だったからこそ引き出せた感情だったと思います。手抜きが子供に伝わればきっとここまでじゃなかっただろうし、喜び方も中途半端だったと思うのです。そういう意味では大人のこの『全力』が一番良い結果だったと思います!!この悔しい経験も絶対に必要なんだよ。また来年、再来年で機会があれば勝ちたいね!という事で話もさせてもらって締めくくりました。

毎回毎回、ここでしか味わえない、現場にしかない貴重な経験をさせていただきありがとうございました!また3週連続ありますが全てが自分の経験となり、またその場を色々な方々と楽しく共有出来るようにがんばりますのでよろしくお願いいたします(礼)