今日は月に一回のベゼルさんの指導練習会の日でした!!
テスト、修学旅行と同じぐらいの時期ではあるものの、こまめにみんなバラバラの時期なので全体が揃う事がなかなかない上に、コーチ自身先週の金曜日から会議、別活動があったりしてみんなと会うのが久しぶりでした。
この間、会っていたのは小学生ばかりだったのでみんなが何か大人っぽく見えましたね〜(錯覚かも知れませんが)。そんなみんなと今日はベゼルさんのトレーニングでの再会となりましたが、テスト明け、体が重たい時期でもあったのでメニュー自体はいつもよりも軽めのお願いをして『股関節・足裏』を重点のテーマにしていただいて、今日も上市代表、末永トレーナーのお二人で指導をしていただきました!
今年からの選手達は『新ロゴ』のシャツでのお披露目となった今回!自分も見るのは初めてでしたが、非常にカッコ良いと思いました!
今日は足裏をしっかりとテーマにしてもらう為にも裸足での活動となりました!
普段意識出来ない部分もしっかりと意識してもらう事をみんなとも確認しながら進めていただいていたのですが、序盤は自分も足を怪我していたので見守りながら上市代表に『体の仕組み・トレーニングの仕組み』について色々と勉強させていただきました。
何となくにしか分からない情報を本当に細かく、プロの目線で答えてくださるので大変勉強になりました。今までの感覚とは違う『鍛える』よりも『上手に使う』事を大事にしていかないといけないと思いました。
軸をしっかりと持つ事・・・。
今日一番響いた言葉です!
これは体だけの事ではなく、心、考え方も同じだと思います。
自分の中の『一本軸』がしっかりと持てるようになるとどの動作をしても流されない、ブレない、止まらない、引っかからない、という事になります。スムーズに、流れるように、無駄な力、無駄な動作をなくしていく・・・そういう事を目指していく必要があると痛感しました。自分もずっと、もっとサッカーをやり続けたいと思っているし、だからこそ『がんばらない体』にしたいと思う。それは手抜きという話ではなく、自然体に近付けるという事です。
末永トレーナーの体にはまさしくその軸がしっかりとしているから、体幹トレーニングの際にも本当にブレない。これは直接現場を観てもらわないとなかなか言葉では伝わらないのですが、一本のぶっとい丸太のようにドシっと構えたら動かないし、グッと力を入れたらものすごく強いし、しなやかに動かす事も出来るのです。
そんな良い手本を目の前にしながら毎回トレーニングが出来るからこそ、みんなはそこを目標にしなければいけないはずなのに?!『どうせ俺は無理やろう・・・』ってなっていないか?体力ないから、力がないから、そんな事を言い訳にしている子がまだいるよね?別にコーチは指摘もしないよ。だって強くなれるチャンスがあるのに、その時に楽を選ぶのはあなたの本心だからね。
こっちらから質問しなさい要求もしても無意味だから。変わりたい、強くなりたい、と思うのは自分しかない。
甘えるのは簡単。
自分に厳しく出来るかどうか?がこの時間の醍醐味。
質問もせず、与えられた『形』だけをこなしている子がいるのはそれが本音だと思う。そこまでやりたくない・・・が根っこなんだろう。
コーチは強くなりたいから自分で質問するし、どうせやるなら一番正しい姿勢でやろうと思うからいつも最初にフォームを直してもらう。みんながそれをしないのは、自己流でやるほうが楽だからね。見た目は同じような『紛い物』が世の中にはたくさんあるけど、みんなの思考がそうなるのはちょっと残念・・・。
本物だけのチームにしたいのがコーチの目指す形。まだまだこんなもんだろうな〜・・・からちょっとずつ変えていきたいと思っている。昨年よりも良い所はたくさんある。だから来年はもっと良くしたいと思うし、その事に終わりはない。
自分と向き合えるチャンス、機会を本当に大事にしてほしい!!
ベゼルさん!!今日も細かいご指導をありがとうございました(礼)