今日は早朝から鳥取遠征を行いました!!

ずっとお世話になっているJFC…Sさんとの交流ですが、1年生にとっては初となる事もあり、少し緊張したような面持ちでバスの中でも口数が非常に少ない様子でした。でも、暑さも厳しい中ではありましたが、みんな体調を悪くする事もなくとても元気に一日一緒にサッカーを通して遊べた貴重な時間を過ごせました♪

毎回JFC…Sさんの坂口さんに聞きたいテーマだったり、思いがあるのですが今回も例外ではなく聞きたい事、悩んでいる事などを話させてもらいながら、その思いを練習会という形で表現して答えてくださいました!

強烈な日差しを受けながら、午前中はトレーニングを一緒に行う形でした。

ドリブルじゃない、リフティングじゃない。それを言葉だけではなく、プレーの中で色々と説明を重ねながら進めてくださいました。姿勢だったり、プレーをどうしてこうやるのか?という意味まで伝えてくださるので子供達にとっても納得出来る時間になったと思います。途中には、ワールドカップでのメッシ選手のゴールの映像なども紹介しながらボールコントロールについての細かい話などもしてくださいました。

どうしてトレーニングを行っていくのか?どうなるべきなのか?色々自分自身も悩んでいたここ数日の時間の視界がクリアになっていくのが分かる良い時間をいただきました。

うまくなっていく、という事がどういう事なのか?本当に心に染みる時間でした。

自分もコーチとしてのテーマをどのように与えていくのか?表現していくのか?という流れも色々教わりました。子供達の色を出させていくまでの過程はものすごく計算されたものであり、偶然などない当たり前に起きる方法だったのです。テーマの色は濃くから、段々薄く・・・。言葉ではよく分からない部分があったので、それをファルコの子を使ってのトレーニングで引き出してくださったのを目の前で見せていただけた事で、自分もどのように組み立てていくべきか?の方向性が整っていきました。

坂口さんの遊び道具として用意されていたのはこの簡易のプールでした♪

そこに水を張り、暑い中で自由に遊んでいいよ、という形で設置されたものは当然のように真面目なファルコが練習中に勝手に使う事はありませんでした(笑) ですが、昼休みに遊びたい気持ち、興味が爆発し、昼ご飯を食べに出かけて戻ってきた時には、ファルコの3年生の多くの心と体が開放されていました(笑)

自分から飛び込み、仲間を巻き込み、水浸しになって夏を楽しんでいました!午後はさらに日差しの強さが増していったので子供達も本来ならバテてしまいそうな所でしたが、ゲームを行って負けたらプールに浸かるという条件の中で楽しみ、半ば強制的に入らされた子もいました。めちゃくちゃなようで崩壊しない空気は意図的であり、人間力である事に気付かされました。心の育っていない場では、こういう事をすると一気に崩壊しますが、JFC…Sさんはとにかく遊び慣れているから、サッカーも遊びも本気度が違う!!徹底的だから面白い。中途半端な一番ダメ!それを身を持って教えてくれました。

我々にない圧倒的な部分を見せてもらえた事で、帰る頃にはファルコの1年生も、2年生も、3年生も、まるで関係ないような仲良し状態にしてもらえていた事、みんなは気付いたかな?!遠慮なく、ぶつかり合う事を恐れずにやった結果、心と心が通った瞬間。

当然、心の発育にも差があるから腹が立つという感情を抑えられない子だっている。でも、許す為には相手の中の『悪意がない事』が大事なんだと教えられた。プレーも同じ。一見汚いファールに見えるプレーも、『怪我させてでも!』みたいな気持ちの入った悪意あるプレーは許されないが、『俺は負けたくない、ただただボールが欲しい』という純粋な強い気持ちとは全然違うんだ、という事。その線引きを言葉じゃなく、強烈な行動力、遊ぶ力で教えてもらえた今回の遠征。

まさしくくすぶっていた心を開放させてもらえた時間。こんなにありがたい話はない。チームが一つになるとかそういう事ではなく、各自の中にある『楽しむ為に必要な条件』を教えてもらった。自分次第、自分の心の持ち方次第で恐ろしく変化出来る。1年生のとっても素敵な笑顔が帰りにたくさん見れた事が何よりの証拠。強くなるという事も大事だが、心が育つ事はもっともっと大事な気がするし、それをこうして交流の中で伝えてくださるサッカー仲間がいる事に心から感謝をしたいですね!!

みっちり遊んでくださったJFC…Sさん、坂口さん、本当にありがとうございました(礼)