今日のナイターはファルコとエリート塾の練習でした!!
夕方になるとさすがに日差しもなくなり気温もマシにはなります。涼しいとまでは言えないですが、それでも昼間のような危険な暑さではないので活動もやりやすくなります。
いよいよ夏休みに入っていくみんなですが、昼間の過ごし方でこのナイター練習での体の動きもかなり変わってくると思うので、クーラーの効いた部屋で過ごすのは仕方がないとは思うけど、ずっとじゃないように気を付けましょう!!
今日も中学生、小学生がお互いに刺激になる時間になればいいな、と思いました!
今日もリフティングからスタートし、体の向き、姿勢、ボールの位置などにそれぞれこだわりながらやってもらいました!
どんな些細な事であれ、意識をする、しないは大きな差になってくるので細かいからこそ意識をする習慣を大事にしてください!
分からない、うまく出来ないけれど、聞けない・・・という状態の子がまだいます。今日から一人加西地区から体験参加してくれた子はいたけれど、その何も知らない子とみんなが同じ状態では良くないよね?積極的にコミュニケーションを取るというのは誰にだって必要だし、前の小学生のリーグ戦を観ても中でしゃべっている子はほとんどいなくてコーチの声、指示ばかりだったので、自分でやる意識を強く持ってほしいと思う!
ドリブルの練習では、まだ小学生の多くは『スピード』という事に執着してしまう・・・。それが悪いとまでは言わないけど、精度を欠いてまでスピードを上げても結局は試合では通用しないレベルになる。そうではなく、試合で通用する為の練習だから、意識をしながら、変えながらやっていくほうが良い。
また試合をイメージしてやれている子がまだ小学生は特に少ないかな?!練習の為の練習という言葉があるように、タッチをうまくやる、という事ではなく『このタッチがどういう場面で活きるのか?』が分かるほうが良い。何の為にそうしているのか?を考えながらここではトレーニングをしてほしいです!
少しずつ相手のいる状況の中でボールを扱うようにしてもらいました!
意図的に抜ける、もしくは奪われないようなボールの持ち方、ボールの隠し方などを今は知ってほしいと思うので、敢えてダッシュをしないように要求し、失敗しても、奪われてもいいから何度も挑戦する事を言いました。
まだ相手がいない事で安心してしまっているような意識の子も多い・・・。簡単に得点出来た状況では誰もうまくなっていないという事。簡単じゃないからこそ意味と価値が出てくる。うまいと思う中学生を狙って勝負していくような強い意識で取り組めるようになるといいですね!
もっともっと自分の肌で経験をしてほしい!
まだまだエリート塾の子は臆病と言うか、失敗を怖がっている。恥ずかしいと思っている。中学生相手にもっと全てをさらけ出せるような覚悟や腹を括らないと自分が次のステップへ行けなくなると思う。何となく、表面的に、という誤魔化しをしてしまうときっとクセになる。クセになるとそれが習慣化して、今のような失敗への臆病さが勝ってしまうようになる。
もっともっとみんな積極的になろう!!失敗なんて当たり前!失敗をしながらみんなうまくなっていくはず!!全然いいよ!!って空気をみんなで作り上げていきましょう♪
自分の目と耳と心を使って、毎回何かを残せる時間にしていこう!