ありがとうございます!西脇工業高校戦!!

今日はまた一日なかなかのハードな日程となりました!

まずは朝から緑が丘中会場にてトレセン活動でした。今回で最終選考という形になるので、選手も当然しっかりとアピールしたいと思っている中でのプレーだったので、こちらもしっかりと観てあげたいと思っていました。全体的にはある程度絞っている中での最終チェックというような形だったので自分が個人的に気になる選手には声を掛けて考えなども聞くようにしました。こちらからの一方的な判断だけでは選手もなかなか納得はしないと思うので今回は対話を多めにしました。

4チームの総当りをやっていきましたが、本当に暑い中だったので選手の皆さんは本当にお疲れ様でした!!

そこから会場を八千代に移動し、今度は午後にファルコ、アミーゴ、西脇工業高校さんに胸を借りて練習試合を行う事となりました。

ファルコのOBもたくさんお世話になっている学校でもあるし、アミーゴにも工業さんから多くの選手が在籍しているので、こうした交流を多くしながらお互いに刺激のある形にしていきたいと思っています。

まずはコート設営でライン引きを行ってからファルコのみんなも整備などを手伝ってくれたので予定時間には間に合いました。試合は最初にアミーゴと工業さんが行い、その後にファルコと工業さんがさせていただく形でした。

卒業生も元気にプレーをしている子、テスト結果により試合に出場出来なかった子もいましたが、最後にその中の一人だった田中くんとも話をして、『燃える事が出来る時間をこうして無駄に使うのは良くないぞ!』という話をしました。

自分が過ごしている最中にそこへ気付くのは本当に難しい事だとは思うけど、そうやって真剣に向き合わなかった分が後悔の数になる事も知っている。だから少しでも伝えていこうと思うし、自分がそうやって子供にとってはうるさい、と思われる存在であれ、もっと今という時間を大切にしないといけないって強く思う。こうした『数年後の姿』を観れる事で思う気持ちはさらに強くなりました。

ファルコは工業のBチームに対戦をしていただいたけど、各自の持っている武器は十分に通用していたと思います。

ただ、ここ数日ずっと気にはなっているのが『相手に合わせる』事に関してやっぱりズレが大きいと思う。もちろん人それぞれの考えがあるから合わないのは仕方がないとしてもチームとしての結果を残したいのであればやっぱりそこはすり合わせるとか合わせる努力をしないといけない。合わないからってイライラしても始まらない。合わす力を自分が持つ事のほうが大事なんだという事を分かってほしい。

ファルコのB戦での選手達は最後に話をしたけど、あまりに責任感が足りないというレベル。

人の文句を平気で言えるのは自分ががんばっていない奴の典型的な形。やっていない自分を擁護したいから自分よりもやっていない子を探そうと必死になる。その結果が『人のせいにする・文句』なのだ。その事を2年生には伝えました!人の事より自分の事!自分に出来る事をひたすらこだわってやりなさい!という事。3年生が引退してから慌てても遅い事への危機感が今の所ほとんどない・・・。どうにかなる。まだ3年生がおるし・・・という甘い気持ちでずっと頼り続けている。そこを変えないと1年生からの信頼も得られなくなるという事。

こうした弱さと向き合わせてくださったのも西脇工業さんのおかげ。本気で3年生と勝負してくださった事、アミーゴとも真剣に対戦してくださった事、本当にありがとうございました(礼) たくさん足りない部分に気づけたし、今日からまたがんばりましょう!!