今日は昨日の勝利によって繋がった予選の二日目でした!
天気が微妙で雨が降りそうで降らない・・・。蒸し暑さが強く、試合をする頃には日差しが強くて結局暑かったですね!
それでもまた日曜日という事もあり、多くの方々が応援に来てくださった事、本当にありがたく思います。その方々にもがんばっている選手の気持ち、プレーが伝わるような内容になれば一番良いと思っているし、そうなるようにしたいと思っています。
みんなで力を合わせて良いプレーが出来るように、今日もしっかりとがんばりました!
今日も試合前には『波琉くん劇場』から開幕しました!!
同じ事を同じようにするとうまくはいきません(笑) それを痛感しつつ『次までにネタ考えてこよう・・・』とポツリ呟いていました(笑)
それでも心をリラックスさせるという意味では毎回大きな力をみんなに与えてくれています!いつも通りに近い状態で、自分を出すけれど誰かの期待も背負っている喜び、責任感も感じてほしいと思います。
今日の相手は加西中学校さん。
お互いに1試合勝利してから勝ち上がってきているチームなので、もちろん侮れません。何が起きるかも分からないのはどちらのチームにも言える事なので、今日のゲームも大切に、尚且つ大胆にプレーをしてほしいという事を伝えてピッチの中のみんなの様子を観察しながら試合を見守りました。
序盤から優位に進めたものの、得点への焦りとか、うちのチームの悪い時のリズムとして『点』が『線』にならない事が多く、ポン、ポン、と前半に決めたものの、流れは悪く、リズムも悪く、雰囲気も悪い・・・そんな前半でした。
何をやるのも構わないけど、仲間の思いを背負っている事も忘れるなよ!!という事を前半で選手には伝え、さらには『この基準で北播磨を制覇したいって本当に言えるだけの事をやっているのか?』という事も自問してもらいました。
後半はエンジンをかけてくれたかのように、文字通り相手に嫌がられるような圧力、プレッシャー、勢い、仕掛けをしてくれた事でほぼワンサイドに試合を運ぶ事が出来ました。選手一人一人の思いもプレーに出てきたし、交代選手もやってやるぞ!の気持ちが強く、気持ちも出ていたので面白い後半になったと思います。
ちょっと得点は思っている以上に入らなかったけど、めちゃくちゃ悔しがっている前の選手を観るだけで、『ありがとう』と思える。
悔しいのは決めたいと思っている裏返し。
その気持ちがチームをまだまだ強くしてくれるという事!!その気持ちを汲んでコーチもコーチなりの抗議をしました。審判への敬意は常に持っているし、資格もない人が文句言っているのとは違う中で、きちんとジャッジの中身、理由を知りたいだけの話をしました。ですが、結果そういう行為はやっぱり『不服』という形で取られてしまうようで・・・
選手の気持ち、プレーヤーの気持ちを考えてほしいと願う。もちろん選手が審判への敬意を持つ事は常に言われるし、そう指導もしています。ですが、反対に審判が選手に対して敬意を持ってくれているのか?は疑問に感じます。後半、気持ちをむき出しにがんばってくれたからこそ自分は選手を誇りに思っている。また次へ繋げてくれた事、最後まで精一杯戦ってくれた事、本当に感謝しています!
会場運営の社中学校さん、対戦相手の加西中学校さん、暑い中、二日間応援に駆け付けてくださった保護者の方々も本当にありがとうございました(礼)