今日も朝から昨日に引き続き参加をさせてもらっているアグアさん主催の交流大会に参加をしてきました!!
昨日と同じくJFC..Sさんも一緒に参加をしてくれたので今日も一緒にがんばれました♪県外のチームとこうしてサッカーという一つのスポーツを通して一緒に出来るという経験は子供にとってものすごく大きな事だと思っています。どうしても人は内弁慶になりがちで、しかも我々のような田舎の地域は特にその部分が強い気がします・・・。それを取り払ってくれる意味でも今回のような経験はありがたいし、また今後も続けられるようにしたいと思います!
心配していた台風の影響もほとんどありませんでした。
若干風が強かったかな?というぐらいで、晴れ間も多く日程は大幅に変更となりましたが、時間いっぱい出来るだけサッカーをやりましょう!!というアグアさんの考えに賛同し、最後まで晴れた中でやれた事もみんなががんばっている姿をサッカーの神様が応援してくれたのかも知れませんね♪
予定は30分を5本でしたが、25分ハーフの試合を3試合させてもらう事になりました!!
JFC..Sさんのかなり助けられた部分はあるだろうけど、ファルコにとっても大きな刺激になったと思うし、また基準を高めないといけない事を肌で感じてくれたと思う。
特に1,2年生は3年生が抜けた後のチームは自分達ががんばらないといけないし、その自覚、責任という部分でも良いものが得られたと思います。粘る事、がんばる事がちょっとずつ出来るようになってきた1年生と、その姿を言葉、行動、姿勢で引っ張ろうとがんばってくれた2年生。どちらにとっても有意義で良い時間になったと思います!
入部して4ヶ月が過ぎたこの時期に、ようやく25分ハーフ、30分ハーフという時間にも慣れてきたかな?という感じ。
それでも終盤はやっぱり動けなくなる弱さも見える1年生。マイナスに考えるのではなく、良いプレーが最後まで続けられるときっと楽しいだろうな〜〜というプラスの考え方で今後もトレーニングを行ってほしいと思います。2年生はそれぞれに自分のやりたい事を明確にしながら向き合ってくれたと思うし、その姿勢が良い事もあって今までにやらなかった事、出来なかった事が出来るようになってきた感じはあります!
3年生はいよいよ今週末に集大成の大会を迎える事になりますが、体調を含め万全ではない状態です・・・。精神面も含めて『俺が、俺たちが』という部分にちょっと弱さが出てる気がします。みんなの良い状態を知っているからこそ、その良い時を基準にしてしまうのはコーチの悪い癖なんだろうけど、逆に言うとその時を知っているからこそ出来るとも信じたい。
最後だからがんばる、という考え方ではなくこれまでやってきた事の一つのまとめ、という感じで出せたらいいね!相手がいるスポーツだからやりたくてもなかなか出来ない、出せない事だって考えられる。その時にどう向き合い、どう助け合い、どう考えるのか?がみんなのこのファルコでの活動の集大成と考えてほしい。うまくいくかどうか?はこれまでの努力の積み重ねが答えとしてピッチに出るだろうから、それを全て真摯に受け止めよう!!
最後は楽しく、ファルコらしいサッカーを出せるように!!みんなで精一杯がんばろう!!
平日にも関わらずこのような交流大会を企画してくださったアグア姫路さん、対戦してくださったミュートスさん、一緒に参加してくださったJFC..Sさん、本当にありがとうございました(礼)