今日の夕方は八千代スクールでした!!
昼間と朝晩の気温の差が激しくなってきているので一番服装が難しい時期でもあります。練習前は暑いけど終わったら寒いというような感じになるので・・・。体調管理をしっかりとしてほしいと思うし、大好きなサッカーが思い切り出来るように自分で注意していきましょう!
スクール前のゲームは最初は様子を見ていましたが途中からは一緒にやる時間を持ちました。ちょっとずつですが、『負けたくない!』と心から思っている子が増えてきた事は評価をしたいけれど、それ以上に強いのは『どうせ僕は・・・』の気持ちの子。この気持ちってなかなか変えられないかも知れないけど、ゆっくりでも変えていきたい一番の部分です!
スクールはまずレベル6キャッチからですが、この時もコーチが掛ける言葉をきちんと聞いているでしょうか???
なんか見ていると『ひたすら』という言葉が合うと思うのですが、そういう感じで取り組んでいます。身体で覚えるタイプの子がいるのは分かるのですが、身体でやり込む前に『どうしてそうするのか?』を理解しているかどうか?なんです。
身体とは頭(脳)で思った事を表現します。『神経』というものは脳からの指令だから脳が一番に動かないといけないと思うのです。身体で覚える体験というものは大切だけど、全てがそれで満たされるものではないので、頭を使って、慌てずに考えてから行動してほしいな〜ってしみじみ思います。
逆に、他のスクールではここまでは思わないです。
八千代スクールのメンバーの個性ですね!普段の彼等の環境がそうさせてしまっているのだから仕方がありません。言い方が適切か分かりませんが闇雲にやっている事がとにかく多い環境なんだと思います。見栄え、何となく、大人が喜ぶような・・・という感じがとにかく強いメンバー。
だからこそ、『あなただよ!主役は!』という事を本気で考えてもらいたいのです。言われた事をやって、それを誉められて、注意をされて、自分が他の人からどう見られるか?ばかりを気にする感覚。。。ここを脱却させたいのです!
一番練習を止めて話をするスクールでもあります。
確認が多く必要だからです!何が必要か?は『何の為にやっているか?』だと思うからです。
自分はこのスクールの位置付けを『自分でうまくなる』という形にしたいからです。うまくしてもらう、じゃなくうまくなる、です!この違いをまず分かる子になってほしい。本当はそこに関わる大人もです!与えられた事をこなし、そこに対して注意を細かく受けて見栄えを整えていると、それを観る大人からすれば『指導してもらっている』と安心でしょう・・・。ですが、『うちの子がやっている』という言葉になるかどうか?の見極めですね。
焦らずに、『うまくなくてもあなたが主役になるんだよ!』という事を伝えていきたいのです!
出来ないから脇役でもいい・・・・なんて絶対に考えないでもらいたい。そんな『誰かの都合の良い形』ではなく、自分の頭で考え、自分の身体を使って、自分の心で納得出来る形にしてほしい。みんなにその権利が平等になるのです。
だから『どうせ僕なんて・・・』と思ってほしくないし、『これぐらいでいいわ』とも思ってほしくない!!どの状態であれ、『今よりうまく!!』を常に考えられる選手を目指しましょう!