今日は夕方からの加美スクール♪
年末になってきて体調不良に怪我が増えてきている事もあって今日は人数が減ってしまいましたが、みんなが元気でやれる事がまずは一番大事な事なので、焦らずにきちんと治してからまたがんばりましょう!!
スクール前の試合では6年生対4,5年生チーム+コーチでした!5年生は蒼一くん一人だったのですが、6年生のプレッシャーを受けても自在にボールを運べるようになってきました!蒼一くんは毎週エリート塾の中で中学生に対して内気な自分の性格をちょっとずつ変えながらがんばっている姿を見ているし成長しないはずがありません。どこかでがんばっている子は必ずその成果も大きいんだな〜って改めて思う時間となりました!!
スクール前のゲームはラスト1点で終わり!というようにしているのですが、その最終の1点だけは『自分』を出しなさいと常に言っています。パスなんかしないで自分が決めるんだ!!という強い気持ちを出してやるように言ってる事もあって、『俺が、俺が』になります。その中で決める1点は喜びも大きいもので、今日は6年生の那月くんが決めたのですが、その後の蒼一くんの悔しがり方が・・・・・最高でしたね!!!負けず嫌いな気持ちずっとずっと大切に持っておいてほしいと思います。そういう気持ちが男を強くすると思っています!!
マット運動の時に、自分の体とまだ向き合えていません。
みんなが向き合っているのは『結果』です。出来たかどうか?にしか向き合えていないから成功への道が余計に遠くなるのです。そういう中でもコーチの言葉にしっかりと耳を向けて反応している子の中では自分と向き合おうとしている子も出てきて、一回一回違いが出てきている子もいるし、そういう子は成功への道のりがそろそろ見えてきています!
回数を重ねる、たくさんやる、がんばる、集中する、って言葉がまだ好きな人がたくさんいると思うし、それがうまくなる秘訣だと信じている人も多いと思います。
でも、そうではなくうまくなる為の秘訣は『自分自身と向き合う事』にあると自分は考えます。
まずは自分の体を動かせるように、そしてボールを扱えるようにする事、そこを目指しています。みんなの中でもちょっとずつそこへのイメージが湧いてきているようです!
うまくなっていく為には『まず頭から』と言っています。観る、聞く、考える。は頭部を使っています!そこから使わないといけないのですが、そこを飛び越して足先だけで何とかしようとする子が多いから変えていかないといけません。ここの部分に変化が見えてきている子はゲームでのプレーも変わってきています!
急ぐ、がんばる事は出来る。それはみんな出来るのですが、『抜く・緩める』は出来ません。それも意識して出来る、使い分けられる『幅』が必要です!!
最後は自分のイメージを相手がいる中で発揮する。
自由を与えると頭の中、心の中が見えます。そこに変化が出てきましたね!自分のイメージ通りに成功させる喜びがちょっとずつ増えてきているね!今までは誰かの評価(親・コーチ・先生)で喜んでいたのですが、ちょっとずつ自分の事を自分で喜べるようになってきています。それが『自己肯定感』に繋がっていくのです。みんなの今後にとても必要な事です!
焦らず、自分を変えていこう!成長させていこう!
負けず嫌いも、うまくなりたい気持ちも、全部コーチは受け止めます♪どんどん出しまくってくださいね!!