子供らしく、自分らしく!!西脇スクール♪

今日は西脇スクール♪

昼間は穏やかに暖かい一日でしたが、夜になればやっぱり寒かったですね。。とは言っても室内ですので子供達の熱気、元気によってすぐに暑くなってきました♪最初はゲームをして子供達と一緒にプレーをさせてもらいながらも、途中からは抜けて見守る時間も作りました!!

肌で感じる、空気を感じる。両方やれる贅沢な環境(笑) どちらも必要だと思っているし、子供の考え方とか発想、瞬間のひらめきみたいな部分を色々確かめられる時間はとても有意義です!色々なタイプのコーチがいて良いと思うし、自分は体が動く限りは一緒にやりたいな〜って思っています!

自分と向き合うのがスクールのテーマ。

どのタイミングでも良いし、どの学年でも、です!自分の考えを持って取り組む事からやってもらうようにしています!例えば小学生あるあるですが、

『あの・・・コーチ、トイレ行ってもいいですか???』の質問。

学校ではそう言いなさいと言われてるのでしょうかね???よく分かりませんが、

『そう聞かれてもコーチは君がどれぐらいトイレに行きたいか?を知らないし、いいですか?って聞くならダメって言うよ。コーチ意地悪だから!』と返したりします(笑)

『じゃあ、行きます!』と言うので、

『だったら行っておいで!』と言います。当たり前の事が当たり前じゃないというのはこういう所から感じます。学校で言われる良い子と外での基準にやっぱり差があると最近痛感します。学校で言われる良い子は『先生にとって』という主語が付く事が多い。

自分で決める事の大切さとか、自分自身を大切に思う気持ちとか、そういう事をもっともっと学ばせてあげてほしいと願うばかりです。

一律に言っても伝わらない事がほとんど。特にコーチみたいな事をやっていると特に思うのですが、一律に言いながら『君に言ってるんだよ!』という事があるとした時、ほとんどの場合は『伝えたい子に一番伝わっていない』事が多い(笑)

要するに、大切な事は個別に伝えないと伝わらない。なのに、どうしても時間がないとか言い訳をして省いてしまう。全体に、みんなに、というやり方をして『伝えておきました』となる。中学生にも伝えている事だけど、『伝えました』は『相手が伝わったかどうかで決まる』という事。自分が決められる事じゃないんだという事!だから、コーチとして伝えた『つもり』の事が子供に伝わっていない時は子供が悪いのではなく、自分の言い方、伝え方が悪かったんだろうな、と思うようになったという事です。

そうなってからは、子供が子供らしく成長しているな〜、考えているな〜、がんばっているな〜〜って部分がよく見える。

自分にとっての良い子を育てようとしていた時は『あれが足りない・これが足りない』ばかりだった。

この違いを持って、今は空気を楽しみながら見守っています!すると、良い成果がたくさん。毎回、全員が、という所までは出来ていないだろうけど、確実に今日はこの子が、という確実な成果が残せるようにはなってきた。子供自身が『考えてみよう!やってみよう!』と思ってくれるからだけど、自分のペースで変わろうとしてくれている。

明日はバレンタインデーだったんですね!!大人になると、この歳になると行事にはどうも疎くなってきます。。。

女の子も在籍してくれているこのスクールで、優しい気持ちでコーチに『哀れみのチョコ』をくださいました(笑)

でもね、男の子が『感謝チョコ』です!!ってくれたのは感動しました。そんな儀式があるのか?と驚いた面もありますが(笑)、そういう気持ちを伝えてくれる事に感動ですね!優しい、温かい子供の気持ちをたくさん感じる事が出来て帰り道は気分がホコホコでした♪

子供に関われるという事で、純粋な何かに気付かせてくれる日々に心から感謝をしたいと思います!毎日毎日そう思える今は間違いなく幸せだと感じます。この気持ちを大事にしてこれからもがんばります!!