一人一人の成長!!エリート塾!!

今日のナイター練習!!

ファルコとエリート塾との合同練習でした。昼間は春らしい穏やかな天気だったのですが、夜になるとちょっと寒くなってきました・・・朝晩の気温差があるとまた体調不良が増えてくるのですが元気にがんばれる時間をみんなが大切にしていきたいですね!

今日はエリート塾の小学生の中にも怪我で出来ないながらも見学に参加をしてくれてサポートをしてくれる子までいました。こういう姿勢ってきっと親を観て育っているんだろうし、こういう事が出来る子供は素敵だな〜って思いますね!中学3年生も試験がある時期ですが、息抜きだったり時間を見つけて参加をしてくれる子もいるので後輩にとってもありがたい事です。今日の練習を観てもみんなの取り組む姿勢や技術はたくさん学ぶべき所があるのでどんどん参加をしてほしいと思います!

まずはアップでリフティングをコート周りでやりました!

だいぶ思うように進めていけるようになってきたね!もちろんうまくいかない時、いかない子もいるだろうけど、自分の目標を下げる事なくやっていきたいですね!

ボールを扱うという事へのこだわり方は、見た目ではなかなか分からないしボールをただ触れば良いのではありません。どうやってこだわるか?何にこだわるか?がきちんと見えている子はそれだけの成果が待っているものです。自分で自分の成果を残していきましょうね!!

一緒に学ぶ、というのがこのファルコとエリート塾との合同練習での狙い。

どちらかが一方的に教えるのではなく、一緒に学べたら一番良い。もちろん力の差とかはあるけれど、その分違う部分で学べる所もある。みんながそれぞれに持っている良さをお互いに引き出し合える事がベストだと思います。

ドリブルの時もリフティングと別々、ではなく一緒の中の考え方を持ってやっていく事。みんなはまだ動作が区切られているし、別々になっている事が多い。だから一つの動作はうまくてもそれが続かないとか、成功の後に失敗する、みたいな事が多いのは繋がりを意識出来ていないから。ここは次のステップになっていくと思います!

最近の練習でも、こういう所を話している子もいます。

段階に応じ、各自に合った事を与えていける事が良いと思っているし、みんなに同時に、伝える事はなかなか難しいので各自の違いを考えて、それを良い方向で活かせていけるようにがんばりたいと思います!

最後のゲーム形式の際には一人一個のボールを軸にして、そこからの駆け引きを考えながらライバルを見つけてもらいました♪パスという選択肢は今回のトレーニングにはなかったのですが、ゴールという場所とスペースがあるので、そこをいかに有効活用出来るか?は差が出ましたね!

相手の選び方も大事だよ!という話もしました。

ライバルになれる、夢中になれる、真剣勝負が出来る相手とやるように!それを言いました。今日のゲームはあちこちに見応えのある勝負が出てきました。真剣に、笑顔も出る中で、本気で悔しがる姿勢もありながら、とことん勝負にこだわる気持ちは見ていても気持ちが良いものです。言い訳したり、諦めたり、手抜きをしたり・・・って一番面白くないですから。

本気だからこそ面白い!!その事はどの年代になっても忘れずに、どんな事にも取り組んでほしいと思います。この場だからこそ学べる事を大事にしてこれからも一人一人が自分の成長を楽しんでほしいと思います!