今日はナイターで西脇スクールがありました!!

3月に入ると、小学校、中学校施設は卒業式の準備により体育館が使用出来なくなっています・・・。もちろん困ったな〜と毎年思っているのですが、とは言っても出来ないものは出来ない。それが今までの形でした。

ですが、今年は中学校の格技場を借りる事が出来ました。予約は『サッカースクール』なので、貸し出す行政側も『ん?サッカー?格技場でサッカーやられると困ります』となります。なので、『サッカーはしません。約束します!』という事でお借りしたので、今日はその施設内にあった卓球台を使って卓球選手権大会をやりました(笑)

自分は体育科を卒業しました。文字通り『絵に描いたような真面目君』で学生生活を過ごしてきました。

違反など一切やっておりません。遅刻も、早退も、長期休業の時も。全く『遊んでいません』だったのです。サッカー一筋!!それをずっと『誇り』にしてきました。

だから、コーチを始めた最初の頃も『堅物人間』と言われるぐらい堅くて、周りの意見など受け入れる事なく、自分の育ってきた環境こそが『正義』と決めつけてやってきました(笑) 相当視野も考え方も狭かった自分・・・・。

そんな自分にとって『遊び』をやる人間はいわば『敵』でした。けれど、コーチを始めて20年!今は、真逆と言って良いぐらい『遊び』を推進している側です。

どうしてこんなに変わったのでしょうか???

間違いなく言えるのが『主役が自分自身から子供に変わった』からです。

余裕のない人間、考え方に幅のない人間の元で育つ子は同じようにそうなってしまうという事。堅い事が正義と信じ込んでいた自分こそが子供の将来の可能性を奪っていたという事に気付きませんでした・・・。だからこそ、気付いた時からコツコツと変わり始め、今は『もっと遊びなさい!』と言うし、遊ばないとうまくならないよ、と言います。

そんな心に余裕の出てきた自分の元では『子供の成果』ばかりが見えるようになりました!余裕のない人間の元では『短所・課題・嫌な部分』ばかりが見えるのです。そこに気付いた自分は『全部良いほうを観よう!!』という事になりました。

そうすると、本当に良い部分がしっかりと観れるようになり、子供自身に自信を与えられるようになってきたのです!!

今日の卓球大会も、サッカーじゃないからこそよく見えました。各自の良さ、遊びの大切さ、球技というものは通じるものがある事・・・。

うまい子はうまい!!これは勘違いしてほしくないのですが、『うまくない=下手』ではありません。うまくないという事は『分かっていない、分からない事』であるという事。つまり、うまいというのは『分かる』という事だと解釈してください!

だから、横で合間にはテニスボールのリフティングもしましたが、うまい子はここでもうまい!という事がハッキリ見えました。

かなり楽しんでくれました♪

サッカースクールをやった時より、何かがうまくなっていくかも知れません。遊びにはそういう可能性が十分にあるという事です!

卓球がうまい、とかサッカーがうまい、ではなく『うまさ』は共通しているという事が今日色々分かりました。そして、内面の部分もよ〜〜〜く見えました!!第三者だからこそ見える確かな目を自分は今後も活かしていきたいと思っています。

今日の子供達から引き出せた『笑顔・アイデア・集中力・本気・遊び』という力をまたサッカーの現場にも活かしていこうと思います!!子供が子供らしく!!!

その為の大人である為に!!自分を整えていきたいと思います!!