今日は朝から北播磨リーグがありました!!
会場は小野南中学校さんでした。バレーの大会も行われているという事で保護者の方々の駐車場は外にお願いを依頼していたのですが、しっかりとマナーを守ってくださいました。全体に注意喚起があったのですが、それでも中に平気で停める方も他のチームには多かったし、そんな中でもきちんとこちらの案内を聞いてくださった保護者の方々には感謝をしたいと思います。
そういう大人の中で育っていく子供達はやっぱりよく理解をしてくれます。大切な事もきちん分かっていく大人になってほしいと思うし、その為の見本となる行動をしてくださった保護者の方々も誇りに思いたいです。
今日のリーグ戦はイルソーレ小野Bさんとのゲーム。
県内でも有数の強豪チームのBチームであっても毎年なかなか勝てません。やはり一人一人のベースが高いと思う気持ちでしたが、今日のゲームは近年の中でも一番しっかりと勝負出来ていたと思います。その言葉の意味は『自分達を出せていた』という所です。
これまでは何かメンタル的に引いてしまうと言うか、自分達のやりたい事以前に相手のやりたい事に追われているような状態だったのですが今回は自分達のやりたい事が各自出せていたと思います。結局、間違っていなかったと思えるのは『自分自身との戦いを出来ている事』でしょうね!これまでは相手ばかり、周りばかりを気にしていたから余計にうまくいかなかったのが我が身の事を振り返ったり、見つめる機会が増えた事で相手がどうであれ、『自分軸』が出来てきたんだと思います。
序盤は相手のペースが多かったし、そこを何とか踏ん張っているような状況でしたが、段々リズムも慣れてきたのと、チームとして各自が『一つ協力』出来るようになってきた事でピンチを防ぐどころかチャンスも増えた事・・・サッカーって常に攻守が表裏一体になっているという事が改めて分かる時間となりました!!
確実に狙ったチャンスを作れた事や、気持ちを張ったプレーはやっぱり通用していた事。足先、小手先では出来ない部分がしっかりとやれていた事は大きな収穫だったと言えます!
終わった後の各自の表情もとても良かったね!
結果は敗戦だったけど、各自が次もがんばろうと思える雰囲気だった事はとても良かったし、良いがんばり方が出来たんだと思う。あまり休憩もない後に2ゲーム目だったけど、ここでは新1年生の小さな巨人達が精一杯プレーをしてくれました!!
足元の技術がしっかりとしているメンバーが多いので、今後がとても楽しみです♪このゲームも足が止まってしまう場面が当然あったし、疲労があるのもよく分かる中でも、体を張れる、歯を食いしばれる子が増えたな〜って思えた。一歩がんばる、一つ踏ん張る、一個続ける・・・ちょっとした事だけど、ちょっとじゃない!そこがみんなの成長してきた部分だね!
とてもみんならしいサッカーを見れたし面白かった!
サッカーの楽しさと難しさ、会場の空気に中学校独特の空気を感じたりした中で、やっぱりみんなが良い表情(楽しいばかりではない)をしてくれている事が何よりうれしい気持ちになる。層は決して厚くないチームだけど、みんなが主役になれるチーム。
温かいサポートを受けられる中で、みんなが伸び伸びと成長出来る場所!勝つ事は大事だけど、それと同じぐらい、それ以上に大事な事をみんなとこれからも一緒になって考えていく。ファルコがいつでもファルコらしくあるように!これからもがんばりましょう!!
会場運営をしてくださった小野南中さん、対戦してくださったイルソーレ小野さん、小野中さん、たくさんの応援に来てくださった保護者の方々、本当にありがとうございました(礼)