人の部分の成長!!ファルコ・モルタカップ最終日!!

今日は朝からまた三木防災公園の素晴らしいグランドでのファルコ・モルタカップの最終日!!昨日は休みで、モルタさんに運営を一日任せて、今日はうちが一日預かる形でした!

天気も心配していましたが、朝の段階では大きな崩れもなく良かったのですが日程の部分で少し変更が続いてバタバタしてしまいましたが・・・保護者の方々の理解もあって無事に、スケジュール通りに行う事が出来ました。相手がいるスポーツですし、なかなか自分達だけの思うようにはいかない事だらけですが、それも含めて楽しめるような心の大きな自分になりたいと思います(今はまだそういう状況を楽しめる余裕まではありません・・・(笑))

今日も新1年生(それ以外も)も参加をしてくれたので元気いっぱいでしたね♪

今のファルコは良い意味でクラブチームと言えど肩に力を入れなくなりました。

もちろんやるべき事、向き合ってほしい部分への妥協はしません!自分自身の事に関しては厳しく向き合ってもらうし、その為の対話もたくさんします。ですが、全体の空気としては『人が寄って来れる場所』にしたいと思っています。サッカーをしている、していないまで関係なく、人が集まって来れる場所にしたいと思っています。

一生懸命やっているけれど、その一生懸命が雰囲気を固くしているだけのものではなく、本当にまっすぐな気持ちでやっているという形にしたいと思っています。サッカーがしたい!試合がしたい!うまくなりたい!うまくやりたい!そういう純粋な気持ちを小学生達が存分に出してくれる事が相当刺激になっています。

今日も試合は形はA戦、B戦とありますが、全然そういう強いこだわりを持っている訳ではなく、それ以上に『試合に出たい子が多い』事が大事。やりたい気持ちが強い子が多いってすごく良い事だし、逆にいくらこういう素晴らしいピッチを準備してもサッカーしたくない、何かが嫌とか思っている子がいれば楽しくなりませんからね!

そういう意味でもやらされている感じがほとんどない今のファルコメンバーはとても良い雰囲気でサッカーと向き合ってくれています!当然勝利の為に、という所から逆算をすれば色々な部分が足りていません。でも、見守る大人が『減点方式』で採点してしまうとやっぱり子供は前向きにやれない。加点方式で良い所を伸ばしていけるようにしたいと強く思う。

全員がピッチに立てる事。全く同じ時間とは言えないけれど、チャンスは平等に与えていける環境。その中で自身を伸ばせる努力をどれだけ本気でやれるかどうか?が子供にとって一番大事だと思う。

大人(コーチ)に言われた事ばかりではなく、自分の感性でどこまでやれるのか?を全力で考えてほしい。幸い、新1年生はそういう意味でも自分の判断がしっかりと出せる子が多い。やりたい事も割とハッキリしています。だからその長所を消す事なく、伸ばしていけるように・・・・・

ただ、この伸ばしていく事を真剣に考えていきたいと思います。

良い部分を伸ばしたい時、どうしても『その部分』へ目が行ってしまうのです。。。

でも、良さを伸ばしたいからこそ『苦手をさせる』事も絶対に必要なのです。経験というものは人から与える事が出来ません。本人が自分で得たものしかないからです。ですが、子供達の多くは自分の長所を誰かに与えられた(認められた)ものを認識しているから、自分自身で誇りを持っている訳ではない場合が多いのです。

このファルコで、自分の事を自分で認め(自己肯定)、他者を感じる(共感)、他者と協力する(協調)事まで引き上げていきたいと思っています。自分の中だけの楽しい、悔しい、面白い、面白くない、で判断している子が大半・・・。その枠をもうちょっと外に向けるだけでも変わってくると思うので、その為の努力を自分はやっていきたいと思います!

良い選手、楽しい選手ばかりです♪ワクワクしかありません!!

悪天候の中、交流してくださったヒーロ備前さん、フォルテ新宮さん、ロヴェスト神戸さん、応援してくださった保護者の方々、本当にありがとうございました(礼)