今日はナイター練習!!

年度が変わり、元号も変わり、ファルコの歴史もまた1ページ増える事となります。

新1年生を正式に迎えてのスタート!!

ありがたい事です。当たり前じゃないって事を痛感しながらずっとやってきているし、これからも一人一人と真剣に、正直に向き合いながらがんばっていきたいと思います!

今日から新しい気持ちでまたみんなでがんばりましょう!!

今日は非常に寒かったし、話(ミーティング等)を入れながらやりたかったので室内で行いました(外では寒くてミーティングも集中を欠いてしまうので)。

ファルコで何をしていくのか?どういう努力をしていくのか?について話しました。

まずは『個』について考える事!技術の事だけではなく、自己を肯定する力を養う事。他者からの評価で自分を作りあげている子が多いと感じるここ数年・・・。だからこそ、まずは自分自身できちんと見つめる事からやってもらおうと思う。

技術を高める事自体、一人でやり込む段階の子と、自分を理解していない段階の子といるし、自分を理解していない子がいくらやり込んでも無意味に近い事を話しました。

勉強でも同じですが、分かっていないのにいくら同じ問題と向き合っても急に解ける訳ではありません。

何が分からないのか?どう分からないのか?そういう正しい自己の見つめ方からやっていかないと外見だけ整えて終わり、になります。見た目の努力ではなく、正しい努力をするというのは『しっかりとやった分だけ身についていく事』であり、そこにかけた時間の長さではないという事。

こういう考え方の部分から変えていくのが自分の役目になっていくと思います。

サッカーの事をあれこれ言う前に、自分自身の気持ちともっと向き合う必要があるといつも感じています。

まずは自分自身の心がサッカーが好きだという思いで溢れてくるかどうか?やりたい時、やりたくない時があるような、波やテンションでやっているレベルではないだろうか?もっとひどいと『がんばって』やっているのではないだろうか?そこから本気で見つめる作業をしないといけない。努力が出来るのはそこの部分が整ってからだろう!

本気で見つめた自分が『サッカーをやりたくてたまらない状態』でこそ努力が成り立つ。まずはここの部分を底上げしていきたい!!1年生だから、2年生だから、3年生だから・・・・って全く関係ない部分!

新1年生はまだ頭も体も、心も柔らかいから変化がきっと早いと思う。

これから色々な壁にぶつかるだろうから、そこでどう向き合うか?に差がきっと出てくる。新2,3年生も同じ。同学年でも差は当然生まれる。それは『本気で自分と向き合った数』に決まっている。その場だけの事、現象にしか向き合わない人間は同じ事を何度も繰り返す。でも、それも経験という部分では必要だろうから『どのタイミングで気付くか?』になってくるという事。

早ければ早い程、本当の楽しさに出会える。正直、今のみんなが思っている『楽しい』は上辺だけだし、薄っぺらい。心ごと燃やした後の楽しさにいつか出会ってほしいと願う。その為の『根っこ』に関わる覚悟でこのファルコの期間、全力で子供と向き合っていきます!!

新学年の選手、保護者の方々今年度もよろしくお願いいたします(礼)