今日のナイター練習!!

細かい部分を積み重ねていく為の大切な時間。丁寧に、丁寧に、積み重ねたものだけが最終的に素敵な形となって評価をされます。その時には気付かない事ばかり。目には見えないものばかり。そういう話を最初にしました。

だから練習という場では、自分の内面と向き合って、戦っていく事が正しいメンタル状態である事を話しました。最近、あちこちで聞く『楽しむ』という言葉。

惑わされてはいけないのが、楽しみ方。

楽しいという事自体が、苦しい時を知ってこそ分かるものであり、ずっと楽をしていると楽しい事すら分からなくなるもの。災害等でライフラインが遮断された時に、やっと当たり前に使えている事に気付く人もたくさんいるだろうけど、何も起きていない今そこにありがたみを感じられますか???という価値観の部分。

良い選手とは、そういう部分で人よりも早く気付く。みんなが当たり前だと思っている事に感謝し、みんなが辛いと思っている事を当たり前だと思える。

だから、もっと内面と向き合わないといけない。

今日の最大の収穫は、『個別に、きちんと向き合ってもらって心の話をした事がほとんどない子だらけ』だという発見。

自分が良いコーチになろうと思うならば、現在のチーム状態を知らないといけない。何を悩み、何に向き合わせるのか?を知る事とそれを差し出す事が出来るのが良いコーチ。敏感に探り、感じ、気付き、与えられる。自然にそれが出来るのが良いコーチだと思う。そこを目指す自分も、細かい変化に敏感でありたいし、何を欲しているのか?それを今『与えるのか?気付かせるのか?』を考える事をこだわっています。

まだまだ本気じゃない子が多い。本気になった事がない、というほうが正しいかも知れない。

みんなの力は自分が知っている範囲には絶対にない。分かっているようで分かっていない。自分の可能性なんて誰にも分からない。自分が決めてはいけない『限界』の部分を自分が知っているかのように振る舞い、諦める。それがこの地域最大の心の課題だと自分は思う。

そうさせてしまった大人の原因も大きい。『お前はこうだ!』って決めつけてしまう事により、子供の可能性を奪い、自身の評価を高める(決め付ける事で、あの人は分かっているんだ、と思わせるという意味)行為を平気でやってきている。

どうしてそんな事を言い切るのか???

個別に対話をすると、すぐに涙が溢れてくる子ばかりだからだ。。。

説教でもなく、対話をするレベルで感極まるみんなをずっと何でだろうか?と思っていたが、最近それがよく分かる。この子達は、心で会話をした事がないんだという事。

それがよく分かった!!

だからそれと同時に自分がしなければいけない事というのが分かってきている。素敵な選手になる為の土台をしっかりと強固なものに仕上げていく事が大事だと思える。

もっと自分と本気で向き合える人間に、選手に!!!コーチの願いは『自分で自分を高める努力が出来るように』です!みんなならやれるよ!やれるようにしていくよ!!

がんばるぞ!!みんな!!