今日はナイターでエリート塾の練習とファルコの合同練習。

消防で使えないグランドも金曜日だけは借りる事が出来ます。この貴重な日を大切にしていきたいですね!

今週はずっと『駆け引き』という部分に意識を置いてきました。この地域で伝える事が一番難しいと思っている部分です。勝負事は真面目に、真っ直ぐに、汚い事はしてはいけません、で育っているので。。。

もちろんそれは正論です。汚い事はしてはいけません。でもね、球技って相手を騙すスポーツですよね?前だと思っているのに後ろ。右だと思っているのに左。そういうのも楽しみの醍醐味なのです。

だから『綺麗にやりなさい』という言い方でも、『汚くやりなさい』でもなく、『賢くやりなさい』という事になります。

足の遅い子(走るのが苦手な子)が、逆に得意な子に挑む時にどうすれば勝てるのか?陸上ならもう無理でしょうが、サッカーは勝てるのです。体と頭の使い方を変えれば、ね!

そんな楽しさを知らずに言われた事だけを黙々とこなしてきたメンバー達はその楽しさに出会うまでに相当時間がかかります。でも、少しずつ分かってくるのです!

小学生のほうが頭も心も柔らかいので早く気付く事も多々あります。

そんな小学生と一緒に成長していける時間にしてほしいと思うのですが、まだまだお互いに頭の中が幼いので『注意して引っ張り上げる』という雰囲気よりも、『何も言わずに仲良くして好かれる』を選ぶのです。そうやって人に対しての甘さが勝負事にこだわれない要因でもあるのですが、なかなか好きな事を心からやっているという本気の集団にならない限りはこういう話も難しいと思っています。

現状と向き合いながらも、先でそうなる事をイメージして関わっていこうと思っています。目先を良くするのではなく、もっと先のその子を良くしていく為にも、今は口うるさいおっさんでも良いと思っています。

選択肢のある選手へ!!

これはずっと話してきている事です。相手にとって嫌なのは、『色々出来る選手』です。これしか出来ない、よりも、色々出来るほうが相手にしてみると嫌な存在になります。そんな自分になる為の努力をしてほしいのです。

その為にも、能力的な部分を伸ばす、鍛える事よりも『頭を動かす・目を動かす・脳を動かす』事をしていくべきだと思っています。考える先に、表現する体があると思うのですが、考えるより先に動かされ、笛で走らされ、大声でがんばらせられてきたみんな。

自分の頭でゆっくり考える時間すらなかったと思いますね。対話をすればする程にそれがよく分かります。

だからこそここでのやるべき優先順位みたいなものを考えます。

急ぐな!

という事。

焦って得する事はありません。ゆっくり見渡せる余裕を持ってプレー出来るように、そういう選手を育てていきたいと思っています。その為にも自分自身が焦らずにやっていきたいと思います。

一歩一歩大切に進めていきましょう!