遠征で得たもの、積み上げていくもの

今日はナイター練習!!

めちゃくちゃ暑い日が続きます。夏が始まりました!!梅雨明けが遅かったせいで身体が暑くない日に慣れてしまい、急激な暑さになった途端に体調を崩してしまう人が多くなってきます。また疲労から来る原因もあるだろうし、これからもずっと日本に住む以上は覚悟しないといけないし、そういう中でいかにして楽しめるか?の時間を自分自身が作れるように挑戦していきたいと思います。

遠征でコーチ自身が得たものは色々ありました。

学ぶ姿勢はずっと同じだけど、伝えられるのに伝えないすごさ。教えられるうまさ。考えさせられるうまさ。笑顔の大切さ。

目からウロコでした!!!

選手達もそれぞれに感じたものがあっただろうし、違いはあっても良いと思う。ただし、確実に何かを獲得出来たかどうか?今後それを継続させていけるかどうか?が大事ですね!

今日はかなり室内のほうが温度が高く、湿度もあるのでこういう時のほうが熱中症になりやすいから、合間に外に出させて体調管理もさせていきました。

ボールタッチを最初にやっていきました!うまくなっていく為に大切な事は『技術』なんだけど、『技術が身につくやり方』を知っておかないと技術がいくら大切だと分かっていてもなかなか自分のものにはならないという事を今回深い部分で教えてもらえた気がします。

やらないといけないけれど、『やりたい』と思う事が本当に大事なんだと思う。

後半は対人プレーでしたが、3対3をやる中で京都で得たヒントを元にやりましたが、変化は多く見られました。と言うか、設定がやっぱり大事で、何を引き出すか?何を求めるか?何を目指すのか?などを整理させる事で考える事が出来るし、余裕も出てきたりする。ゲーム=勝利の発想しかないと『手抜きするな!』『サボるな!』『もっとやれ!!』みたいな声しか出なくなる。それしか言えないからだ。

出来ていない自分を守る為に相手に攻撃をする。これが『きつい言葉』の理由。それしかない事に気付いた。勝ちたいから、とか大事な事だから、という言い訳をしてきたけれど、本当は自分を守る為の攻撃でしかない。

このチームが良くなっているのも、言葉が変化していくからです。

他人に『ぶつける』と『求める』は違うし、『期待する』と『信頼する』は違う。

その辺りがちょっとずつ分かってきているみんな。ちょっと変えるだけで大きく変わる。そこに気付ける数だけチームが良くなる。ここだけの事ではなく、今後のみんなが人との関係を築いていく為に絶対必要な条件にもなってくる。

常に文句と不満で自分を守る人間もいるだろうが、みんなはそうなってほしくない。自分で自分の環境を楽しく、正しくしていける人間であってほしい。その為に『理不尽』も知っておいてほしい。分かった上で人には使わない人間になれるかどうか?人生の挑戦はそこにあると感じる。ずっと挑戦者でいよう!!!