子供は天才!!!
やっぱりそう思う今日のナイター練習。
練習前から、個別に話をしていきました。出来るだけ多くの子と話せるようにしようと思う。普段から色々知っていく努力をこちらからやるべきだと思っているのに、行動はそれに伴っていない。自分がコーチという仕事をさせてもらっている中で、年数を重ねて気付く事は『自分にはコーチの才能はゼロ』だという事。本当に年々思う。。。
でも、幸いにも自分には『不器用だからこそ出来る努力』がある。器用に出来ないからこそコツコツやっていくしかない。うまくはないけど、不器用だけど、ハートのある人間になりたいと思う。
子供が天才だと感じたのは、自分の空気を丸分かりしてくれる事。
冷静なのか?感情的なのか?を瞬時に見抜く目と心がある。自分(大人)が冷静に向き合えば必ず答えを教えてくれる。そこへ聞く耳を持てるかどうか?が本当に大事!
子供の事、サッカーの事、指導の事、分かったフリして何も分かっていない。
でも、今は純粋に子供の事も、サッカーの事も、指導の事も、全部『大好き』だと言える。ファルコの生徒、選手が本当に大好きだと心から思える。だからこそ自分をまずさらけ出さないと始まらないとも思える。
どうやればうまくなりますか???
そんな質問もたくさん受けてきたし、色々アドバイスもしてきたけど本当はそんな必要ないし、『あなたがサッカーを本気で好きになればうまくなる方法は自然と見えてくる』って事だと思う。好きだけじゃ分からない事だってある。でも、この地域でサッカーをやっている人間の大半は『本気の好き』で十分解決出来るレベルにあるという事実を分かっている。
大人も、子供も、み〜〜〜んな!!
だから『預けて何とかしてもらおう』の前に、今一度自分の事、自分の子供の事をよく観て、聞いて、話してみてください!
『君は本当にサッカー(ファルコ)が大好きなの?』と。
『大好きならどうしたいの?どうなりたいの?』と。
良くなる為の方法は自分が一番よく分かっているものです。本来は『湧き出てくるもの』だからです。ルールも、環境も、そんなもの気にする事なくボールを追いかけていた幼少期の頃を思い出せば分かるのです。いつしか、その純粋な気持ちの子に『大人の都合』を押し付ける事が『サッカーを習う』事になってしまっている気がします・・・・。
僕がやるんだ。僕がうまくなるんだ!
って聞かれなくても自然に思っている状態が当たり前であってほしい。
言われないから、練習がないから、やらないじゃなくて『やりたくて仕方がない』『やってみたくて仕方がない』と思う状態にする事。
今日、そのヒントを得る事が出来た。自分の役目は?何をしてあげられる?
問い続けよう!!自分の為に!!