今日は朝からトレーニングを行いましたが、そのトレーニングに参加をしてくれたゲストがいました♪
自分もまだ出会った事のなかったJFC..Sのスクール生が坂口さんと一緒に来てくれました!!
ファルコが今、サッカーを楽しめるようになった事、がんばる事とメリハリを持てるようになった事は全てこの坂口さんとの繋がりから生まれたものです。ちょうど出会いから5年になりますが、その間に色々と学ばせてもらっているし、お世話になっています!今回も来てもらっているのですが学ばせてもらっているのはこちらのほうですし、その気持ちを持って今日も一日一緒に関われた事をうれしく思います!
午前は一緒にトレーニング!!
スタートはハプニングもあってゆっくり顔合わせなども出来ませんでしたが、子供同士なので打ち解けるのは早いし、うちもこういう関わり方が上手になってきたと思えます。みんなが次のステージに進む時に、必ずと言っていい程『壁』になる事と言うのは人との関わりに関しての事です。
自分に合わない基準を『合わない人』と括り、本当は『合わせる力がない事』を知りません。その自分基準の判断しか出来ないとずっと狭いコミュニティでイジける人生になる。そうじゃなく、より多くの人と出会い、関わりを持つ事で、多くを知り、多くを学び、全ての出会いに感謝出来るようになるものです。
どちらが良いか?を押し付ける事は出来ませんがみんなにとって幸せを感じる大きさは比べるまでもありません。
一緒の事が同じように出来なくても、それを根気強く教える経験、教わる経験、それが人の器を大きくしていくのです。残念ながら、全員がそれをやる事は出来ません。面倒だから、苦手だから、恥ずかしいから、と色々な理由の中で関わりを持たない子もいます。当然ですが、その人間は先で必ず人の悩みを持つ事になるし、その時に気付く子もいれば、その時も人のせいにして逃げる事になります。人の人生にまで口出し出来ないし、どれが幸せか?も人によって違うので正解として言うのではないのですが、やっぱり自分から少しでも人に対して歩み寄る努力をする事が多くの友達、仲間、理解者を生む最良の方法だと思います。
自分がこの場で学んでほしいのは、サッカーはもちろんですがやっぱり人間としての大切な部分。
ファルコにしか、この場にしかないものがあります。でも、それを自覚している子と、サッカーだけを学ぶ場所としか思っていない子とは得るものが違います。卒業する時に、成果が違うとすればその考え方や捉え方です。実際に、こういう交流自体を楽しめる人間と面倒だと思う人間がいると思います。今のファルコは学ぶ大切さを理解しているから面倒だと感じる人間はいないですが、積極性にはやっぱり大きな差があります。そういう中で、自分から向かえる人間、入っていける人間、受け入れる人間がいる事がファルコとして大きくなっていける可能性だとも思っています。ゼロじゃない限り大きくなっていける!そう信じてこれからもより多くの交流をしていきたいと思います。
午後は希望者でプール遊び♪
幸いプールも八千代の小さな場所という事もあり、完全に貸切状態でした♪
身体いっぱい使って遊べる時間。人が人と関わる時に、我慢をするとストレスがたくさん増えますが、解放すると本当に幸せな時間となります。性格だから・・じゃなく、自分自身のそう思う小さな心から変えていく事がファルコでやるべき事だと再確認出来ました。サッカーを通してみんなはこういう繋がりを持てるという事は誇りに思ってほしい!
これからも多くの出会いがある中で、一つ一つの出会いを大切にする『一期一会』の精神で感謝の心を忘れずにがんばりましょう!!
JFS..S鳥取さん、坂口さん、ありがとうございました(礼)