今日はナイター練習で、ファルコとエリート塾との合同練習!!

小学生と中学3年生までが一緒に出来るありがたい環境。いつもと違うメンバーからの刺激というのはとても大切だし、ここでの学びの時間を有意義にする為にも『工夫』は大事になってくると思います。

そういう意味もあり、体験参加をしてくれた小学生二人を加えて一緒にトレーニング出来るという事もあり、最初は小学生だけに話を少ししました。

人は、コミュニケーションがとても大切であり、その伝える方法の代名詞にもなるであろう『言葉』が最重要です。

最初に小学生、次は中学3年生と話をしました。全体に伝えて伝わる内容ってほぼありません(笑) なのに、一生懸命『全体ミーティング』をしてきました。。。過去を振り返り、それらがいくらやってもあまり効果がないにも関わらずやった側(ミーティングした側)がやられた側(ミーティングをされた側)の気持ち、考えを無視した自己満足だったという事に気づきました。

今日は昼間に師匠との電話対話により、『課題の分離』について話しました。

それを実際にやっていくと、やっぱり自分への余裕が違ってきました。どうしても対話の中で『これを伝えたい!伝えなきゃ!』と思うと余裕がなくなり、相手の気持ちを無視した押し付けになってしまうのですが、この課題の分離を行う事によって『自分がやるべき事』を整理出来る。

子供が考えるべき事と、自分がやるべき事は同じではないし、それを伝えていく事で子供達の聞く姿勢も随分違ってきたと実感しました。

言葉の暴力というように、時に言葉は相手にとっての脅威になる事がある。でも、どんな言葉でも傷付かない唯一の方法があります!

それは・・・・

『自分の捉え方を変える』事です。実際、どんな些細な事であれ『被害者』になるのは簡単。『傷ついた』と言えばそれで被害者となるからです。そういう相手を納得させるとか変えるなんて労力を使おうとするほうが無理があるという事。それよりも、相手がどうこうではなく、自身の言葉、言い方、使い方、タイミングなどを考える事のほうが先にも繋がるし、自分の大きな気付きにもなるのです。それが分かった上で、なかなか実際に使うという所にはいけなかったのですが、今日の対話は落ち着いてそれが実現出来ました!

全体を今中代表に観てもらったので、客観的に色々観れたし、感じる事もありました。

体験二人の表情も良かったし、何かのヒントを持って帰ってもらえたら幸いです。努力とはさせてもらうものではなく、自身でやるべき事だからそんなきっかけの一つになればうれしいですね!

受け止める側の考え方・・・この時代、今後の時代は余計にその力が必要だと痛感しています。状況を良くも悪くもしていくのは自分次第!!だからこそ、自分を磨く、自分を変える努力に労力を使えるようにしていきましょう!!