今日のナイター練習!!
人数が減る木曜日で、グランド状態も良くなかったので体育館でのトレーニング。
今日は集まったメンバーが奇数だったので一緒に混ざってサッカーさせてもらいました!!この学年になって初めて一緒に混ざったと思うのですが・・・・
うまい!!と肌で感じました♪いつも外から観ているのと中に入るとのと全く違う!各自の良さが近くで感じられました。そして、選手は気付いていないかも知れない『各自の武器』も改めて自分の中では再認識しました!
これを分かっているから、と伝えると選手は『自分の武器』ではなく『与えられた武器』となりうまく使えないのです。
だから、時間は掛かる事ではありますが自分で気付くように、分かるように持っていきたいと思う。幸いにも、この学年とは対話の時間を多く取れる状況下にあるし、一人一人が素直で分かりやすい心を持っているので本当に楽しいと思える。
うまくいかない時間は当然多いし、長い!でも、そんな事は誰も同じだし、そういう時間があってこそ越えた時の喜びや感動は大きくなるもの。
年末になってきて、選手のみんなは『学期末』でもあります。
そうなってくると成績の話、三者面談の話が出てきます。親の心配と子供の不安は比例しません(悲しい現実です)。親が思っているように子供は思っていないものです。
でも、難しいのは親の余裕と不安は子供に感染するという事です。これは間違いありません!だから余計にうまくいかない時に親の立場として『どうして分かってくれないの??』ってなるんだと思います。その気持ちはコーチとしても経験している事なのでよく分かるのですが、子供の事、誰かの事を思う気持ちは本人とはズレている事は多いと思います。
そういう話を聞かせてもらえる事で、また選手達にも話す材料がたくさん増えます!真剣な子供を想う親の気持ちも一緒に受け止められるようなコーチになりたいとずっと思っています。割り切るのは簡単だけど、難しい事やうまくいかない事への挑戦も人生の中でずっと忘れずにやりたいと思います。
自分が子供に求める事をしてはいけないし、でも自分という人間性は必ず伝わるものだと思っているからこそ、自分の背筋は伸ばしたいと思う。
今日、一緒にピッチレベルで同じ風景を観れた事で感じるものがまた多くありました。彼等のサッカー感覚の鋭さやうまさを感じたし、自分の楽しさも今までとはまた違うものになってきている事もよく分かる。
成長してくれる喜びがようやく心から思えるようになってきている。これまでは自分の中の小さなプライドがずっと邪魔をして、自分よりうまくなっていくのが嫌だと思う部分がどこかにあったような気がするけれど、今は素直に、純粋に、子供達の成長を願えるし、その為の踏み台になる事を全く気にしない自分がいます!
こんな考える機会と、素敵な選手達を本当にありがとうございます(礼) これからも一緒に悩みながら、笑いながら、楽しんでサッカーしていきます!!