今日は朝から北播磨リーグ戦の開幕が行われるという事で、善防中さんへ行きました!
良い天気になる前兆でもある深い霧に覆われた朝でしたが、そこからしっかりと回復し、良い天気に恵まれました。ここ数日の昼間の天気はとても良くて暖かいものでしたが、今日もその中に入る暖かさ!そういう中で好きなサッカーがたくさん出来るのはとても良い事だし、このメンバーと楽しい時間を過ごせるのはとてもありがたい事です!
サッカーによって繋がったものはたくさんあって、勝敗や結果などとは無縁の大切な要素があり、そこを理解してもらえる形と、してもらえない形とが常に入り混じっている中で、自分達は自分達を信じてやるしかないし、自分達の空気を大切にしたいと思う。
そういう意味でも、いつもの空気に出来なかった理由はいくつかありました。
『特別感』を作るのは大人だと再認識させられました。子供達はいつもがんばっているし、ありのままの姿をそのまま観てもらいたいのですが・・・そうさせてもらえない環境。。。現実に大きな違和感をやっぱり感じます。アップからなるべく自分達の空気にしようと意識したのですが、試合が始まると『見守る』環境が『見張る』に変わり、子供達に硬さが見えました。
こういう部分はまだまだ勉強していかないといけない。一気に騒ぐから一喜一憂する人が増えるのは当然の事だと思う。盛り上がる、盛り上げる、と一過性のものとは違うのですが・・・・まだまだ考えないといけない大きな課題。
ファルコはファルコらしく!をずっと大事にしていきたい!
どのチームだって『唯一無二』なのです。特別なんかにしなくても、特別なのです。
もっとあるがままの子供達に開放してあげたいと心から思う。好きなスポーツをやっている時間は楽しむ事が基本だし、それがリーグ戦だろうが、公式戦だろうが関係のない事。なのに目的がズレてしまっているから楽しむ余裕をなくす。勝ち急ぐから無理と無責任が増える・・・。言葉なんかで変えられない。
変えられるのは空気そのものを変える事。これは容易ではない。経験や辛い思い、悔しい思いを人一倍した人にしか分からないような気がします。
テクニックに定評のあるイルソーレさん相手にも足元にしっかりと入りきって奪うシーンも増えてきた。みんなが目指す良いものが高いレベル相手にも通用する事はちょっとずつ分かってきている部分はある。ただし、その反対にまだまだ通用していない技術の部分や体力、能力、精神力みたいなものもいっぱい課題として出てきたから、最後にも話をしたけど、試合そのものが『現状の自分を知る為のもの』であり、それらを改善する為の『練習(トレーニング)』だから、意味と意図を改めて考えてほしい。
順位や優劣をつける為のものではないという事。もっと広い価値がある事を考えてほしいのと、それらは同じように考えられる相手でないと一緒に成長するという事自体は難しい事も理解出来た。
試合の結果、云々ではなく良いものに気付けた大切な時間でした。
我々が進むべき方向性というものも明確に見えた。どんな選手(人間)であるべきか?何が必要で、何を高めていくのか?が見えてきた。まだ状況に対応する力とか、やりきる力とか、そういったものが足りない事が証明された!個人で行動する事や自分の意思をきちんと持つ事、伝える事、相手の事を知る事、などなど。
足りないものが見えた時、人は一歩前に進めると思う。具体的な、明確な一歩を踏み出す行動力!今年の大きな目標!!!毎日がんばっていきましょう!!
会場準備、提供してくださった善防中さん、対戦してくださったイルソーレさん、善防中さん、八千代中さん、ありがとうございました(礼)