今年もがんばって走りました!!多可町駅伝大会♪

今日は朝から多可町の駅伝大会が行われました!!

昨日まで体調不良で休んでいた子もどうにか復活して間に合ってくれたので全員参加出来ました。それが一番うれしい事ですね!やはりみんなが揃う空気感というのは楽しくなるものです。一人いないと全然違ってくるし、これもファルコの良い所!!仲良しであり、ライバルになれる!この空気感はずっと大切にしていきたいですね!

今年は7区間ある駅伝を6人3チームで出場しました。なので、各チーム一人は2区間続けて走るという事になります(多可町駅伝大会だけのローカルルール)。チーム分けは山道走タイムと年始の蹴り始めの日の走力会のタイムを参考に分けていきました。

ライバルは毎年この会場でもある加美中の陸上部ですが、対戦相手との勝負よりもそもそもサッカーチームとしてこの大会に出ているのは、各自の中にある弱さと戦う為です!

甘えてしまいそうな時でも、仲間がいるとがんばれるし、タスキを繋ぐ力がもう一歩がんばらせてくれるような感覚・・・それを感じてほしいといつも思っています。

例年に比べて開催時期が遅かった事もあってか?参加チームが少し少ない気はしましたし、沿道での声援も少なかったので今年もスタッフは沿道で参加チームを盛り上げる、応援する事に力を注ぎました♪

みんな自分との勝負をがんばってくれていました!!

1年生は初めての参加、2年生も志染メンバーは初めての参加になるのですがやはり長距離というものは心が出ます。本当の負けず嫌いとか、踏ん張りとか、粘り、そういった精神力がごまかせずにしっかりと出てきました。終盤にそういう部分の差がしっかりと出てきたと思います。元気な時にがんばるのは誰でも出来る。自分が苦しい時、きつい時にどんな一歩を出せるか?だと思います。そこに差が出てきた事が観れたのは良かったし、走るのはサッカーに比べて苦手な子も多かっただろうけど、それでも逃げずにやりきれた事が良かったです!

みんなの総合力の結果もあり、チームは3チームの中の①チームが優勝!!②チームは3位で、③チームは予想タイムで一番近いニアタイム賞を受賞したので、全チームが表彰も受ける事が出来ました!

また、個人の区間賞も7区間のうち、4区間はファルコメンバーが獲得してくれました♪それぞれの日頃の努力の成果だし、一つの自信になればいいなと思います。どんな種目であれ、がんばった事がこうした形になるのはうれしい事だと思いますしね!

一人一人がチームの為にがんばるというのはサッカーにも繋がるし、社会にも通用する力です。

逆に言うと、誰かの為、がんばれる相手がいるというのは不思議なパワーを発揮させてくれるものでもあります。親が子供の為にがんばれるのと同じだと思います!その不思議なパワーをこうした体験から自分達で引き出せたら本当にチームは良い力を発揮すると思います。大人が作った枠組みを越えて良い成果を出せるチームになれると思います!

きっかけはどこにあるか分かりません。サッカーをうまくするのはサッカーをするしかない!それは分かります。でも、そのうまくなる為のスイッチやきっかけは必ずしもサッカーにあるとは限らないという事をこうした違った活動の時から学ぶ事が出来ます。今年もみんなのがんばりがしっかりと観れた事をうれしく思います。またサッカーの場面でもお互いを助け合える良い部分が出てくるのを楽しみにしています!

寒い中、応援してくださった保護者の方々、ありがとうございました(礼)