今日は早朝から約一年ぶりとなる鳥取遠征に行かせていただきました!!
早朝だったので保護者の方々にも送迎でご協力をいただきましたが皆さんのおかげで予定通りの時間に到着する事が出来ました!
鳥取でのお目当ては自分の指導のやり方を180度変えてくださった坂口さんとの時間が目的でした。もちろんその坂口さんに選手を観てもらうのも目的だし、ちょうど新1年生の本格的な活動の初日という日でもあったので本当に良い機会として今回は楽しみにしていました!
朝から帰る時間までの7時間の間、ず〜〜〜っと快晴でした!!気持ちの良い晴れ模様だったのですが・・・山陰地方独特の寒さと言いますか日差しは暖かいのですが北風が強烈な上に冷たくて、動く選手には良かったかも知れませんが、観ているこちらは寒すぎてリアルにベンチコートが欲しくなる程でした・・・。
それでも取り組む選手達の気持ちにはしっかりと火を灯してくださったので、普段の自分ではなかなか引き出せない部分を出していただきました。お陰様で、その状況を客観視出来たから誰がどんな風に思っているのか?やろうとしているのか?などがしっかりと観察出来ました。
色々な指摘を受けながら選手達が自分で考えるように導いてくださったので、頭が正直【ついていかない子】はいましたが【空っぽの子】もいなかった事が何よりでした。みんな自分なりに考えているのが伝わったし、そうなるように言葉掛け、タイミングが絶妙な坂口さんの素晴らしい技だと改めて思いました!
午前中は選手の中にある【サッカーの世界観】を引き出してくださって、午後はそれをより実践的な使い方などをやってくださいました。
一緒に混ざりながら、混ざり方などもよく見ていると本当に色々見えました。自分に余裕のない子が他人と混じるのはそもそも出来ない事だと分かったし、自分が見えない子に他人を観る余裕すらないという事。
自分を観る事。未来の自分へのプレゼントをする事。答える言葉を自問する事。
本当に自分にも多くのヒントになる言葉が出てきました。そのまま使うとかではなく、自分なりの表現の仕方をしないといけないと思った。子供達を引き込む力、話す方法、言葉選び、映像を交えた説明方法。。。とにかく子供の意欲を引き出す為のレパートリーが多く、感心するばかりでした。。。それと同時に、自分の出来なさとか、自分の無力さも痛感・・・。中途半端な自分が子供と関わったらいけないのではないだろうか???そう思う今日の時間でした。
子供達は真摯に受け止めてやろうとしてくれていたし、自分が下を向いている訳にはいかない。
自分の出来なさを知った上で、良くなっていく事だけを考えないといけないと思う。諦めの悪さが自分のウリでもあるし、情けない自分にも負けたくない!堂々とした自分であり続けられるように今日の体験を無駄にしないで前へ進んでいきたいと思います!!
早朝からの準備、送迎してくださった保護者の方々、準備から見送りまで徹底してこだわってくださったJFC..Sさん、本当に一日お世話になりました!途中顔を見せにわざわざ寄ってくださった亀島コーチもありがとうございました【礼】 また交流をよろしくお願いいたします!