今日は朝からクラブユース大会の予選最終日が行われるアスパ五色に行きました!
明日から3度目となる緊急事態宣言の発令により活動が難しくなります・・・。本当に出口はいつになるのか?そういう不安もある中でもこうして大会を主催してくださった関係者の方々の気苦労は計り知れないものがあるし、感謝しかありません。そういうたくさんの方々の思いも汲み取ってがんばってほしいと思いました!
最終戦となる今日、残念ながら無観客試合となったので保護者の方々の応援は受けられない形となってしまいました。また色々な事情があって常に試合をベストで組めなかった事も本当に悔しい形ではありましたが、それも含めての現時点のチームだという事が分かりました。
試合の前はまた審判だったのでアップには帯同出来ませんでしたが、同じ状況を3度目になったみんなはしっかりと時間を決めてアップをしてくれたし、最初の雨の日の失敗から学び、段々と仕上げるのがうまくなった事も本大会の成果だと思います。
言われなくても、やらされなくても出来るみんなに!!これからもそんな成長を応援していきたいと思います。
最終戦の相手は神野さんでした。常にテクニックを駆使するチームとして定評のある神野さんとの対戦は自分達の一つの目安になっていく為には楽しみなものでした。
今日も1年生をスタメンに抜擢しましたが、序盤からそのプレッシャーにも打ち勝って良いプレーをしてくれていました!
常に良い準備をしてくれていた事や練習でも常に前向きな気持ちでやっている彼にチャンスが巡るのは当然の話だったし、そこで出来た良いプレーも積み上げてきた成果だと思います。開始のプレーはみんなが積極的に相手の裏を突く動きがあり、向かい風の中でしたがチャンスを先に作り出して得点まで奪う上々の出来でした。
でも、風の影響と守備陣とキーパーとの連携不足を突かれるとズルズル下がる悪い癖が出てしまい、その分相手の得意な形を何度も作られるという流れに・・・。前半の間に流れは完全に相手に移ってしまい、みんなを修正するにはハーフタイムのタイミングになってしまいました。
後半は、良い意味での開き直りと、もう一度自信を持って取り組むという強い気持ちが見えたし、相手を後ろに下がらせるプレーが増えてきた中で、龍之介くんの見事なフリーキックが炸裂し、すぐ後に朔弥くんの【イメージ通りだった】と本人も納得の一発が決まって流れを完全に支配したものの、またしても守備陣とキーパーとの間のスペースを改善出来ずに失点を喰らい、最終戦は敗戦して終わりました。
自分個人としてはものすごく悔いの残る試合で悔しさしかなかったのですが、冷静にピッチを出た選手を眺めているとものすごい温度差を感じた。同じ気持ちで話せる子もいるが、全くそういう次元にはいない選手もいたり、勝負事の世界に踏み込んできた覚悟のなさを最後に話しました。どれぐらい伝わったかは分かりませんが、後にズルズル引きずるのは嫌なので、全てをこの会場に置いて気持ちを切り替えて帰ろう!!と帰路につきました。
今日の小さなヒーローはきゅうりを一本食べていました(笑)
自分のペース、自分なりのルーティン、大事にしてほしいですね!帰りはしっかりと全体の時間を共有、楽しみ、明日からもしかしたら全体でのトレーニングが難しくなる事への覚悟も持って迎えたいと思っています。
個別にはいっぱい時間が出来る中でどのような向き合い方をするのか?強くなれるチャンスと受け止められるか?の話もしました。みんなのスイッチが入れば本当に良いチームになっていくと思うし楽しみしかありません!!まだまだ伸びますこのチーム。大会を通して色々なものを得られた事で大きな成長のきっかけになったと思います。大人の、コーチという存在の立ち位置も改めて考えさせられました。どんなに時間が掛かっても子供の力で弱い部分と向き合い、乗り越えるまで待てるコーチになりたいと強く思いました。
良い大会を経験出来た事は色々な方々の努力があってこそです。全ての方への感謝を忘れず、またこれからも自分に出来る事を精一杯やっていきます!!大会に関わってくださった皆さん、本当にありがとうございました【礼】