今日は朝から張り切って明石へ向かいました!!
予定では明石城西高校さんとのトレーニングマッチだったし、上のカテゴリーとのゲームなので気合いを入れて準備して行ったのですが、天気は雨・・・しかも道中には雷も光ったり、鳴ったりしている始末。。。
ん〜〜ちょっと怪しいな〜と思っていたら明石に到着した頃には【大雨警報】が発令され、その時点で高校生は身動きが取れずという事でトレーニングマッチは中止となりました。
ですが、うちとしても早朝からの移動もありそのまま帰るのはちょっと厳しいと思ったし、目の前に綺麗な恵まれたグランドがあるものですから子供達もサッカーがしたい気持ちは山々・・・という事でしばらくグランドで待機しました。
すると、祈りが通じたのか?!警報がなくなったのではないですが、管理されている方がバスにまでわざわざ声を掛けてくださり使えるという許可をいただきました。
対戦相手はいなくなってしまったのですが、チームで紅白戦が出来るという事で子供達もテンションが上がりグランドを使える事になりました!!
準備、アップを済ませ紅白戦を決行!!お互いに意地とプライドがぶつかり合う激しいゲームとなり、みんなの気持ちがしっかりとオン、オフで分けられてきた事をうれしく思いました。
正直、この時期(高円宮杯を間近に控えた時期)の3年生の想いを込めたテンションに、1,2年生がついていくのは難しいです・・・。当然ですね!この大会を最後に全体活動に区切りがつく3年生とまだチャンスが来年、再来年にある1,2年生と一緒にはなりません。
ですが、この時に3年生が心から1,2年生に慕われている、敬意を持たれる存在であれば1,2年生も同じ気持ちでがんばれると思います。実際に今日のゲームでも、なかなかうまく出来ない1,2年生も3年生に強く要求されたり言われたりする中でも折れる事なく必死で食らいつきながら【ナイス!】と言わせるプレーまで出せていたのは良い経験だと思う。
なかなか各自でそこへ持っていく事は難しいだけに、3年生と一緒にやれる時期にどれだけの基準を与えてもらえるか?そこを経験している事が【財産】となる訳です。
この今の3年生の強い気持ちがきっと1,2年生も自分が3年生になった時には分かるはずです。そして、その時にはきっと強い感謝の気持ちを持つ事でしょう!そうやって時代が一年、また一年と過ぎていきます。どの年代も大切で、どの年代も宝物です。
今日もこのメンバーとサッカー出来た時間はもちろん、バスの中で待機している時間や移動中も含め、本当に良い時間になったと思います。
何をやるにも、【良い空気】は大事ですが、それと同時に上を目指すには【必要な空気】というものもあると思います。
その両方を理解してこそ【がんばろう!!】という言葉に意味が出てくるのです。楽しかした事のない人間ががんばろうとか、がんばっている、なんて口にしても本当に一生懸命に過ごしている人には響かないのはそういう事です。
今日は今日の良い経験が出来ました。試合が出来なくても、一人一人の考え方や捉え方で十分価値は見出せるものです。天気が良くない日が続きますが、心はそれらを吹き飛ばし元気いっぱいに夏を過ごしましょう!!