今日のナイター練習!!

みんな違う特性。それらがチームという組織の中で融合されると非常に楽しい、美しいプレーが出てくる事がある。だけど、元々はバラバラな訳だからうまくいかない時のほうが多く、その時には色々な誤解を招く事もある。

あのチームじゃうまくならない。なんて言われる事も多々あります。それらの声はやっぱり自分の未熟さが招く事だから構いませんが、それを鵜呑みにする人だっているから不幸なんです。

人の意見や人の評価に流されて、それで自分を決定している人もいる。

自分の良さ?悪さ?を周りに振り回され、自分の意思ではない所で決定される・・・。

個性って誰にでもあるから意味と価値がある。でも、それを受け入れる多様性が個性と同じように価値があるんだと思う。自分の基準でしか物事を判断出来ないと受け入れられる範囲も当然狭くなる・・・。

大人としてどういう部分で子供以上の我慢をしなければいけないのか?向き合わなければいけないのか?それが出来てこその【責任】なんだと思う。

やる気があるだけではどうしようもない事だってある。冷静なだけでは戦えない時がある。根性論では乗り越えられない壁がある。みんなの個性にはみんなの課題もあるという事。もしかしたらスポーツをしていなければそれらを悩んだり考える事もない人だっている。スポーツから学ぶ事は多いし、サッカーというスポーツは人が多く絡むから尚更それらの考える要素が多い。

今日のトレーニングでみんなを観ていると【悪くない!】と思える。

でも、それは【合格】という意味ではなく、逆に【全然良くない】でもない。。。

となると、悪くないというのは評価としては実は良くないのだと思う。評価を甘くするとかしないじゃなく、自分の可能性に挑戦している子はいつだってキラキラしているし、新しい発見を常にやっている。悪くない、と言う子は無難にこなし、ミスも少ないけれど、新しいものが生まれない。どちらが正しいか?の話をすればまた水掛け論になるだけ。

どちらか?ではなく、【今日の僕を越える考え方】だけが正しいのだと思いたい。

日々、良くなっていく為のトレーニング。

自分を誤魔化したり、手抜きしてみたり、がないように精一杯がんばりましょう!!